空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

★近況★寒くなりましたねぇ( ´Д`)

おひさです。
また忙しさにかまけてブログ忘れとりました・・


先月は昼のバイト先のパートさんの農家で農作業の手伝いをしたり、
短気でコマいバイトをチョロチョロしたり。。
農家の作業は超オモロ~でした!
色々大変だけど、体力使う仕事大好きだし、自然相手ってのがなによりいい!
将来農業することもちょっと考え中です。
簡単にできるものじゃないのはわかってるんで、すぐには無理だけど。
少しずつ勉強していきます。


最近一気に寒くなりましたねえ。
特に夜は外歩いてて耳痛くなってくるくらい。
北海道はこれから来年3月まで、5ヶ月冬です・・


オレの場合、季節うつの気があるので寒くなるこれからが要注意なのです。
かかりつけの医師も

「ちょっと注意しておいてね」

とのこと。気分が落ち込みやすくなったり、体調が悪くなるようなら薬を増やすんだと。
まあ前回経験した分、心の準備もできてるし悪くなったらなったで休めばいーや、と楽観。


「あ、そーいえばブログしばらく更新してなかった!」
と思い出したのは、先日電気バイトの会社から仕事のオファーが来たからなのです。
温水さん(社員さん・仮名)から

「しばらくぶり~、人足りなくてさー、1日だけだけど来てくんない?」

と電話きて、ちょうど昼バイト休みの日だったので受けることに。
ここの仕事、8月のお盆時期に仕事して以来。
6月も仕事したなあ、(;´Д`)ハァハァくん、今何してるんだべ。。。


つーことで、明日行ってきます。
あと、ブログ。
(;´Д`)ハァハァくんの話も中途半端で終わってるんで、暇見てケリつけます。
お楽しみに!
by fumi(ふみ)  at 22:21 |  今のくらし |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

★近況★イソガシスッ!

ごぶさたです。


バイト掛け持ち生活で急に忙しくなり、いつしかブログの存在も忘れてもうた・・
昼は工場バイト、夜はヤマトの仕分けバイト。
ヤマト、夜の方が荷物多くてきついっすね!
最初のうちは家帰ってクタクタでバタンキューでしたが、最近は慣れてきて余裕でてきました。


大体、昼のバイトは週4日、夜は週5日。週3~4日はダブルヘッダーです。
どっちも体力勝負なのでメシわしゃわしゃ食って頑張っております。
昼バイトのパートのおばちゃんたちに心配されております。
「あんた、昼も夜も働いて体大丈夫なん?」
まあ、精神的にかなり落ち着いてるので割と平気。
たぶん、体動かす仕事が適性なんでしょね、オレの場合。
なんか、やたら無駄に筋肉ついてきてるし。
特に腕。上腕二頭筋がすごいことになってます。


掛け持ちするようになって、休日の過ごし方が変わってきました。
以前はダラダラ過ごす感じだったのが、計画的になりました。
今度の休みは掃除する、次の休みは休息に専念、など。
空いた時間に自炊して弁当3~4日分まとめて作ったり。
限られた自由な時間を有効に活用するようになって生活に張りが生まれたような気がします。


つーことで、当面はこのパターンで、アグレッシブに働きまっす!
ブログ、ヒマ観て更新しまーす( ´∀`)

by fumi(ふみ)  at 01:24 |  今のくらし |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

★近況★眠剤効かなくなってきた(;汗

近況。

精神は穏やかで順調。体調も良いのですが、睡眠がうまくとれません。
ここ1か月は眠剤なしでグースカ7~8時間寝られたのに、
ここ1週間は中途覚醒、早期覚醒しまくり。


パターン1。
寝つきはいいけど2~3時間で目覚める。
その後2~3時間起きて、また眠くなってまた2~3時間寝る。

パターン2。
12時ごろ就寝。外が明るくなる4時ごろにいきなり目が覚める。

パターン3。
時間帯関係なく、急に睡魔に襲われる。5~6時間で目が覚める。


昨日はパターン3でした。
仕事終わってメシ食って19時半ごろ、本読んでたら睡魔襲来。
抵抗せずフトンで就寝。さっき起きました。1時半。


どのパターンでも困るのが、通勤時に猛烈に眠くなること。
通勤に車で1時間かかるんだけど、
信号で停まってる時気づいたら寝てたってことが数度(;´∀`)
そういう時は車内一人カラオケ(大声)で無理やり目を覚まして運転します。


あと、眠剤が効かなくなってきましたね。
今処方中の眠剤は

ユーロジン2mg(持続)
マイスリー5mg(促進)

寝れなくなって眠剤飲んでも、パターンは変わりません。
ユーロジンの前はフルニトラゼパムだったのですが、効かなくなって以前変えてもらった。
やっぱ耐性がつくというか、慣れてしまうんですかね、眠剤って。
ある程度の睡眠はとれてるし、今のところ体調は問題ないのでもう少し様子見ますが・・


8月から夜もバイトすることに。
昼夜働いて疲れて、そしたらうまく寝れるようになるかな~?
と希望的観測。
ダメだったら無理せず病院行きます・・


----------------------------------------------------
いつもごらん頂きありがとうございます。
よかったら↓ポチッと押してあげてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ   fc2バナー小


by fumi(ふみ)  at 02:57 |  今のくらし |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

休憩に入る

■■ ヌル~い電気バイト編 あらすじ ■■
春になって鬱が回復したオレ。
某運送会社の仕分バイトをし体力ついてバリバリ労働モード。
現状では収入が少ないこともあり、夜も働こうと職探し。
電気配線補助のバイトを見つけ、応募。採用されたヽ(´▽`)/
そこは濃いキャラ満載の仕事場であった・・ 

----------------------------

仕事が始まって3時間程経った。


タヌキ「は~い、休憩しましょう~」


休憩室を借りることになり、移動。
(;´Д`)ハァハァ君を見ると、目が死んでる。
かなりシンドそうだ。
あと4時間あるけど大丈夫か・・?


なんと!
休憩中は食事が支給された。
コンビニのおにぎり2個+お茶だけど。
食事出るって聞いてなかったから、菓子パン持ってきてたんだけどラッキー!


食事前にタバコを吸いに喫煙室へ。
10数人働いていて、喫煙者はオレと松村と社員さん1名の計3人。
意外に喫煙率低いなぁ。
喫煙室の壁はタバコのヤニで真っ黄っ黄!
まあ、どの会社の喫煙室もそうだけど。
喫煙室中央に吸煙機が設置され、壁際に長いすとパイプ椅子が並べてある。


タバコをくゆらせ、松村とトーク。
松村はなんと41歳だった。

「若く見えますね!」

といったらガラになく照れていた。


なんでも短気のバイトを何回かこなして、
金貯まったらあちこち放浪してるんだとか。
放浪先は日本全国、年1回は東南アジアにも出るらしい。
タイ・バンコクが特に気に入っていて毎年必ず寄るらしい。


オレ「山崎くんと知り合いなんですか?」


松村「あー、アイツね、去年の年末にニセコ(注:北海道にあるスキーで有名な観光地)
    のバイトで一緒だったんだ。
   「2週間くらいかな、氷でドームつくる仕事でさ、1時間おきにドームに水撒く作業。
   結構楽なバイトだったよ。拘束時間は長いけどね。14時間くらい。それで20万くらい稼げるかな」 


へー、そんなバイトあるんだ。


松村「アイツ、相変わらずだよ。前のバイトでもすぐバテてさ。」


やっぱりか・・・


松村「まさかこんなとこでまたアイツに会うとは思わんかったよ・・」
遠い目をして、エコーを美味そうに吸う松村。


喫煙室を出ておにぎりを食らう。
んー、労働の後のメシはんまい!


(;´Д`)ハァハァ君はケータイでテレビ見てる。
みんなと距離を置いて座っている。人見知りするのかな・・


タヌキ社長は社員さんたちと仕事の話をしている。
さ来週は茨城の現場だとか、先月の熊本はどーとか。
なんか日本全国に渡って仕事してるみたい。
小さい会社だと思ってたけど意外に手広いのね( ´_ゝ`)フーン


30分程まったりして休憩終了。

その後の作業でも(;´Д`)ハァハァ君は大活躍(?)するのであった・・・


つ づ く

----------------------------------------------------
いつもごらん頂きありがとうございます。
よかったら↓ポチッと押してあげてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ   fc2バナー小

by fumi(ふみ)  at 11:38 |  ヌル~い電気バイト編 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モンスターワーカー、(;´Д`)ハァハァくん

役割が決まったが、カットしたカバーがないと松村とオレは作業ができない。
なので、しばらくは三人でカット作業を行い、ある程度溜まったところで
分担することにした。
このあたりの相談では松村が主導権を握り、仕切っている。
さすがバイトの中で最年長(推定だけど)
きっと似たような仕事を数多くこなしてきたのだろう。
なんか初めてするにしては手馴れた感じがある。
なんでもテキパキこなすし。
見た目は不精ヒゲボーボーで、ちょっと小汚い(失礼?)感じなんだけど。


カッターナイフや大型のはさみなどで各々カット作業を黙々とこなす。
同じ長さのカバーを、切って量産していけばいい話なので
最初に寸法測って雛形をひとつ作ってしまえばあとはそれに合わせてカットするだけ。
松村とオレを当然そうやってどんどんカットしていった。


・・・・・

あ、あれ?・・さっきも聞いた声が聴こえる・・


(;´Д`)ハァハァ  (;´Д`)ハァハァ


あ、アイツ、またハァハァしてるよ!
しかも、カットするごとに一回一回長さ測り直してるし!

松村とオレがもう10本くらいカットしているのに、
(;´Д`)ハァハァ君はやっと3本目に取り掛かるところだ。

お、遅い!遅杉!!

オレ「ねえ、これその都度測らなくても、切ったのを重ね合わせてカットすればいいじゃん?」


(;´Д`)ハァハァ君「あ・・そうっすね・・ハァハァ」


ヤバいぞ、これは。
鈍くさい。鈍くさすぎる。
流行りのモンスターペアレントならぬ、モンスターワーカーの出現だ。
この調子でやられると作業工程が大幅に遅れてオレらも先に進めない。
社員さんに怒られるぞ!


カットしたカバーがある程度溜まり、松村が本来の役割の両面テープ貼りに取り掛かった。
両面テープを貼ったカバーがある程度溜まったら今度はオレがそれを棚に貼っていく。
溜まるまでは(;´Д`)ハァハァ君とカット作業を行う。


・・・早くできるやり方教えても、やっぱり遅いわ、コイツ。
(;´Д`)ハァハァ君ははさみを使ってカットしている。
若干力のいる作業ではある。
でも普通の成人男子では楽勝でできる作業レベルだと思う。
そのカットする作業に手こずっている。
力が弱いのか、完全に切り離すまでにかなり時間をかけている。


オレはカッターでカット。
雛形とカットするカバーを重ねて切る場所に切り込みを入れ、
あとは力を込めて数回カッターを当てる。
ある程度切れたら手でポキンと折れてしまう。


(;´Д`)ハァハァ君にはカッターでやる方が早いのかもしれない。

オレ「・・山崎くん、オレのと交換しようか?」


(;´Д`)ハァハァ君「・・はい・・」


・・・・・・


あ、やっぱ、ダメだわ。
カッターの使い方がわかっていない。
引く時に力入れないと切れないのに、押す時に懸命に力入れてる。
顔真っ赤にして。切れねえっつの!

オレ「引いた時に力入れないと切れないよ、山崎くん」


(;´Д`)ハァハァ君「・・あ・・そうか・・ハァハァ」


松村はあっという間にカットした分の両面テープ貼りを終えていた。


松村「オレ、両面貼りと棚貼り、両方やるわ、そっち二人でやってくれる?」


オレ「わかりました」


んー、早くも出鼻をくじかれた。
恐るべし、(;´Д`)ハァハァ君。


つ づ く

----------------------------------------------------
いつもごらん頂きありがとうございます。
よかったら↓ポチッと押してあげてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

fc2バナー小


by fumi(ふみ)  at 23:01 |  ヌル~い電気バイト編 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

