fc2ブログ
空を見上げて

生きる

生きる生きる
(2003/03/21)
志村喬、小田切みき 他

商品詳細を見る


うつの時観た映画じゃないんですが、すっげー好きな映画。
黒澤映画で一番好きです。
最後のブランコのシーンで必ず泣きます(TДT)

役所で働く無気力な主人公がガンで余命が短いことを知り、
どん底の失意を味わいながら最後まで生をまっとうしようと懸命に生きる。

生きることは素晴らしい。
そんなあったり前のことを黒澤が胸ぐらつかんで教えてくれる。
ほら、こいつの生き様を見ろよ!と。

中盤、絶望ど真ん中の主人公が残り少ない人生を
精一杯生きることを決意する転機となる喫茶店のシーンが印象的。
ここを見て「やっぱり黒澤はすげえ!」と思いました。

やっぱ死んだらいかんですよ。生きなきゃ。
スポンサーサイト



by fumi(ふみ)  at 06:29 |  元気をくれた映画たち |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

志村喬

志村喬志村 喬(しむら たかし、1905年3月12日 - 1982年2月11日)は、兵庫県出身の俳優。本名は島崎捷爾(しまざき しょうじ)。来歴・人物旧制神戸一中(現兵庫県立神戸高等学校)に入学し、その後病気のため宮崎県立延岡中学校(現宮崎県立延岡高等学校)へ転校し、同中...   続きを読む
by もえこの日記 2007/09/11 03:18

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる