空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【67】 3度目の通院(2)

ブラマヨは相変わらず目つきが悪い。
顔は相変わらずデコボコだ。
目つきの悪さがふてぶてしく感じる。


ブラマヨ「どうですか?あれから」


オレ「はあ、あんまり良くないです。2週間前と症状は変わりません。」


ブラマヨ「・・・・・・」


数秒沈黙。


ブラマヨ「・・2週間前と変わらない、、でも初めてココに来た頃に比べると良いんですよね?」


オレ「はあ」


ブラマヨ「倦怠感、吐き気、耳鳴りなどはまだありますか」


オレ「まだあります」


ブラマヨ「頭痛、口の渇き、関節の痛みも?」


オレ「時々は」


ブラマヨ「夜眠れてますか?」


オレ「前に比べると寝れてます。ただ途中で起きることはよくあります」


ブラマヨ「寝れてるんですよね?じゃあ、それでいいです。様子見ましょう」


寝れてればOKなのか。
眠剤飲むようになってからだいぶ寝れるようになった。
(中途覚醒、早朝覚醒は相変わらずあったけど)
でも2週間症状が良くならないことが不安だ。
抗うつ剤の効き目が現れだす頃だから様子見るのか、、?


薬の量増やしたり変えたりしなくていいのか?
ってなことをホントは聞きたかった。
でも聞かなかった。
聞いたらたぶん、例の上から真っ逆さまな物言いで反論するんだろう。
たぶんこう言う。

医師の私が様子見ると言ってるんだからそれでいいんです!

まあ今思えば、聞いてみなくちゃわかんないよな、とは思う。
患者が不安に思うことはやっぱりどんどん医者に聞いて解消するべきだし。
特に精神系は不安が貯まるとどんどん悪い方に考えがち。
でも、この時は聞けなかった。
聞いた後の反応が怖かった。


だけど、医師の顔色うかがって聞きたいことも聞けないのってどーなんだ?
こっちは病気治すために来ているのに。
そんなの診察じゃないだろう。
と今思う。


つづき↓


ブラマヨ「えーと、あと気になることや聞きたいことありますか?」


おめーのその問いかけ、全く意味ないよ。
言っても解消されないんだから。
でも言ってみる。


オレ
「前も言ったんですが、どうしても会社や仕事のことを考えてしまうんです。考えると不安になります」


ブラマヨ「いや、考えないで下さい。前にも言ったでしょ」


ほらやっぱり。


ブラマヨ「仕事のことは一切考えないで治すことに専念してください」


こっちだって好きで考えてるんじゃねーよ。
それでも考えてしまうんだよ。
だから苦しんでるのに。
じゃあ考えないようにするにはどうすればいいんだ?
どうにもならない不安はどうすればなくなるんだ?


つづく。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
←こちらもポチッと
by fumi(ふみ)  at 07:22 |  [5]絶望のウツージン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

