空を見上げて

スポンサーサイト

by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【70】 3度目の通院(4)

オレ「公費負担の申請したいんで、診断書を書いていただきたいのですが。」


用紙を受け取り、眺めるブラマヨ。


ブラマヨ「えー、××さんね、これは書けませんよ


・・・・・・・・(゚Д゚)ハァ?


ブラマヨ
「公費負担というのはですね、重度の病気の患者さんが受けられる制度なんですよ。
まあ、開業医や個人のクリニックによっては、来る患者さんにホイホイ診断書書くところもありますがね。
公費負担というからには国が税金使って負担するわけですから。
軽い病気の人がどんどんこういう制度使ってしまうと趣旨に反するでしょ。」


ほう、うつ病は軽い病気なんだ。オレは軽いのか。
左まぶたがピクピク痙攣してきた。
緊張が続いたり、急激に疲労するとたまに起こる。
すぐ収まるけど。


ブラマヨ
「あなたの場合うつ病で、もちろん治療と休養は必要なんで決して軽くはないんですが症状としては軽中度なんですね。重度ではないんですよ。
2~3ヶ月すれば回復するレベルです。」


オレのまぶたピクピクを見てか、ブラマヨあわてて補足したぞ。


ブラマヨ
「ウチの病院では公費負担の診断書はだいたい6ヶ月くらいの治療を必要とする患者さんにしか書いていないんです。
××さんの症状がこの先もし万が一悪化して治療期間が延びたらその時書いて差し上げることはできるんですが、現状ではまだ書くことはできないんですよ。
そういう取り決めなんで。」


オレ「そうですか・・・わかりました」


返された用紙を受け取る。


失意。


納得できない。
主張はもっともだ。理解できた。
それが国の主張なら納得できる。
治療費出してくれるのは国なんだから。


病気で仕事休職して働けなくて収入0だ。
不安でしょうがない。
前も書いたけど家計の不安が一番怖い。
毎日24時間大量生産される不安の山に押しつぶされそうになりながら日常を送る毎日。
治療費が安くなるなら、それが国で援助してくれるなら活用したい。
少しでも不安の芽を取り除きたい。
ワラをつかむ思いで役所の福祉課へ行った。
係りの人に説明してもらった。
「うつ病でも認定されますか?」と聞いたら「大丈夫です」と言われた。
けど「6ヶ月通院しないとダメ」なんて言われなかった。
パンフにもそんなこと載ってない。
そりゃそうだよ。この病院が決めたことだ。


そうか、敵はブラマヨだけじゃなかった。
この病院自体だった。


うつで弱った精神では太刀打ちできない。
元気なら文句のひとつも言えるが。


つーか、6ヶ月以上通院しないとダメって誰が決めたんだ?
他の病院の患者がOKなことがなぜこの病院に掛かるとダメなんだ?
それって不公平じゃないか?
病院ごとの判断で決めてしまっていいことなのか?


今、オレはこの公費負担を利用してます。
転院し今通院している病院の医師に診断書書いてもらい申請し認定されました。
最初の精神科通院から既に6ヶ月経っておりいまだに通院してます。
かなり回復しましたが。
もし転院しないでA病院にそのまま通院していたら診断書書いてくれたのでしょうか。
それまで毎回5000円近い治療費払わされて?
ちなみに今の病院の治療費は公費負担利用して1回に1000円弱。
かなーり助かりました( ´∀`)


あの病院の取り決めには今でも納得できません。
言いたいことはわかるけど。


この「診断書拒否」攻撃は強烈なカウンター・アッパーパンチ。
力石に倒される矢吹丈の心境。
倒れた先に床はない。
底だと思っていたトコロに、さらに底があって、まっさかさまに落ちる堕ちる。


つ づ く


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
←こちらもポチッと
スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 07:11 |  [5]絶望のウツージン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ながた たいさま

ご訪問&コメントありがとうございます( ´∀`)

10年ですか。長いですね。お察しします。

ブラマヨは医者です。
やっぱりかなりのハズレでしたか!
初めての精神科通いでいきなりババ引いてしまったんですね、オレ(TДT)
自分にぴったりの医者を探すのは本当に大変ですよね。
万人が「良い医者」だと言ってても相性も大事だし。
ちなみに今通ってる病院の医師はいい医者だと思います。

また来てくださいね。
調子良ければで結構ですのでご意見・アドバイスいただけると幸いです。
by fumi 2007/09/26 06:11  URL [ 編集 ]

初めまして

私はうつ病生活10年目に入る障害等級2級の無職の精神障害者です。
今は気力がないので、少しだけ読ませてもらいました。
ブラマヨって、医者ですよね?
かなりのはずれに当たってしまわれたのではないかと思います。
医者探しは大変ですよね。
良かったら、私のブログにも遊びに来て下さい。
by ながた たい 2007/09/25 18:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

