空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【73】 おっさんに報告

その日は結局病院から帰ってそのまま寝込む。


翌日、3月27日。


7時起床。
会社に報告しなきゃ。
・・・10時ごろに電話すればいいかな。


起きた時から頭痛。
ガンガンではないけどにぶ~い痛み。
耳鳴りも絶好調。
頭の中の小人がドンチャン騒ぎ。
そして全身を覆う倦怠感。
座った状態から立ち上がるのもきつい。


10時と自分で決めたが、時間が近づくにつれ緊張してくる。
手のひらに汗がにじんでくる。
心臓の鼓動がひときわ大きく聞こえる。
口の中が渇いてカラカラだ。


前回電話したときより緊張してる。
やっぱり昨日しとけばよかった。
「電話しなければ」という脅迫観念が時間が近づくにつれ
デカくなりプレッシャーをかけ続ける。
胃がキリキリ。


もうイヤだ。
いつまでこういう思いをしなければいけないのか。
泣きそうになる。


9時45分。
もういいや、電話しちゃえ。


それでもいざ電話しようにも、何回か躊躇する。
自分で自分を励ます。
いいから電話しちゃえよ!楽になるから。


満を持して(何がだ)会社の事務所へ発信!
いつもどおり2コールで出た。
事務員のCさんの声が聞こえる。


Cさん「ありがとうございます。◎◎でございます」


オレ「おはようございます。××です」


Cさん「あら。おはようございますー。調子どう?」


オレ「いやー、相変わらずです・・・店長今お手すきですか?」


Cさん「今は陳列に行ってると思うんだけど・・・ちょっと待ってね」


商品の入荷が多い日は全員総出で陳列作業。上司も例外ではない。
保留音のビートルズ「Let It Be」を聞きながら考える。


休職してからもうすぐ1か月経つんだよな。
会社はオレのことをどう考えているのか。
辞めてくれと言ってくる可能性は高い。
今まで体調崩して会社辞めた人の例を見れば明らかだ。
それは役職についてようが、デキる人だろうがデキない人だろうが一切関係ない。
取締役でも使えない奴は去れという会社だ。
病人が会社にいてもらってもしょうがない。無駄無駄!という考え方。
中小企業はみんなこんな感じだろう。
治るまで待つというほど余裕はないのだ。


前回の電話で「復帰はまず完全に治してから」という話が出た。
でも完治までどれくらいかかるかによるだろう。
ブラマヨの診断どおり1~2か月で完全復活が可能なら復帰もアリかも。
でも今のこの調子だとひじょ~に怪しい。
なによりブラマヨの診断が限りなく怪しい。信用できない。
完治が長引くなら首切り作戦にでるだろ、会社は。
いやあからさまに

解雇! m9( ・∀・) ドーン!

とか

辞めれ! m9( ゚Д゚) ドーン!

とかはないだろけど。


とか考えてるうちに「Let It Be」がプツッと切れる。


どーもー。
声でけーちゅーに(;´Д`)


つ づ く


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
fc2バナー小←こちらもポチッと


by fumi(ふみ)  at 07:01 |  [5]絶望のウツージン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いやー、つらかったよおー(TДT)
「嫌なことを早くすませたい」のと「やっぱり怖い」
という感情が行ったり来たりして。
変な汗かくし(;´Д`)
会社から電話来る時もビビるね。
着信あって携帯みたら「会社」
ダ━━(;゚Д゚)━━!
急に心臓バクバクいったりして。
by fumi 2007/09/30 05:21  URL [ 編集 ]

こんにちは☆
会社に電話する辛さ、すごくよくわかりますよーー
私も、頭の中で「早く電話しちゃえよ」って思う一方、
「だぁぁーーーーー怖い怖い。どうしよー」って悩んで
ばくばくして、極度の緊張に陥って。
電話とにらめっこしてました。

今では笑い話?になりつつもありますが、
当時は本気で辛かったです・・・・。
by ico 2007/09/29 14:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

