空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【74】 直接対決決定

相変わらず元気で声がデカい上司おっさん。
しかし底抜けに明るい声を聞くと、電話する前より幾分緊張がほぐれる。


いや待て。
前回報告時の不意打ち「性格暗い」発言を忘れるな。
そう、前回通院後に病状を報告した際、
性格暗いもんな
の一言で木っ端微塵に砕け散ったのだ。(詳しくは【59】参照)


いいか、奴さんに気を許すな。
油断してたら寝首掻かれるぞ!


上司おっさん「んで、調子どうなのさ?」


オレ「昨日病院行ってきたんですよ」


上司おっさん「うんうん、それで?」


オレ「症状としてはあんまり変化がないというか、やっぱりまだキツいです」


上司おっさん「あー」


オレ「医者にも相談したんですけど休めの一点張りで、まだ復帰は無理のようです」


なんか他人事のようなしゃべり方だな、と自分で思う。


上司おっさん「あー、そう。やっぱり無理?」


オレ「当面は無理ですねえ」


上司おっさん「そっっかーーー。ふぅーーーーー」


ふぅーーーの部分はおそらくタバコの煙でも吐いてるんだろう。
上司おっさんはヘビースモーカーです。
事務所の中は分煙化されてて、喫煙者は休憩室の一角にある空気清浄機前で吸わないといけない決まり。
でもおっさんはそんなのお構いなく事務所内どこでもスパスパ吸う。
あー、タバコで思い出した。
このオヤジ、ライターよくパクるんですよ。
一緒に飲みに行ったときもいつの間にかオレのライター、ポケットに入れてやがんの。
何回かあったぞそんなこと。
たぶんライター買ったことないんじゃないかな。
あ、書いてたらムカついてきた!
このオヤジ!!返せこのやろう!!!


話それましたね。


オレ
「それで、医者の言うことがどうも信用できないんですよ。治るものも治らないような感じで。
それで転院考えてるんですけど。」


上司おっさん「そうなの」


オレ「はい。」


数秒沈黙。


上司おっさん「うーん、でもまずは治すしかないよね」


なんだかラチが明かない。
なんか近所のオヤジに話してるみたいだ。
雇われ先に報告しているリアリティが全くない。


会社としてどう考えているのか。
給料はでるのか?
いつまで休んでいいんだ?
オレはもういらないのか?
ということが猛烈に知りたい。
電話じゃなんかダメだ。
キツいがここはやっぱり直接対決でケリつけるしかないか。


オレ「あの・・これからのことについて相談したいんで明日にでもお時間いただけますか?」


上司おっさん「あー、いいよ」


ライトな受け答え。


オレ「何時ごろがいいですか」


上司おっさん「うーん、ちょっと待ってね」


数秒沈黙。明日の予定を確認してるんだろう。


上司おっさん「11時はどう?」


オレ「こっちは何時でもOKですよ」


上司おっさん「じゃあ11時ね」


オレ「わかりました。じゃあ11時に行きますので」


上司おっさん「うん、気をつけておいで」


オレ「はい。失礼します」


電話切れる。
切った後若干後悔。
オマエ、今会社なんて行けるのかよ?
電話するのでさえ心臓バクバクなのに(;´Д`)
でももうアポとっちゃったし。


確かに現状で会社に行くのは死ぬほどイヤだ。
でも先行きが見えない、限りなく不透明な将来への視界をまずすっきりさせたい。
たとえそれが厳しい結果になろうとも。
会社に行く憂鬱よりその感情が勝ってしまったんだから仕方ない。


明日悶絶しながら会社に向かおう。
行ったらなんとかなるだろう。
おっさんも悪いようにはしないさ。
・・・いや例の発言の前科があるしな。


んあーーー(;´Д`)どうしよーー(゜Д゜;≡゜Д゜;)


自分で決めて自分で言って、今から既に悶絶するオレ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
fc2バナー小←こちらもポチッと

by fumi(ふみ)  at 06:13 |  [5]絶望のウツージン |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うつ病 相談で悩み解決

悩みを相談したい気分障害(躁うつ病)■気分障害:きぶんしょうがい■うつ病:うつびょう■躁うつ病:そううつびょう【症状】 うつ状態の症状としては、気持ちが落ち込んだり憂鬱で悲観的になります。 また、物事に対して   続きを読む
by 悩みを相談したい 2007/09/30 20:21

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

