空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【75】 脳内悶絶会議

電話切ってから眠る直前まで続いた脳内悶絶モード。
緊急オレ会議収集ー。
懸案は「今後の身の振り方」だ。


辞めることになるかもしれない。向こう(会社側)がどう出てくるかわからないけど。

いや、もともと辞めようと思ってたんだ。いい機会だろ。

でも今こんな状態だぜ?再就職なんかまだ無理だぞ。

どっちにしろ会社にいてもいなくても働けないんだよ。

だからもし休職中も給料出るなら居た方がいいだろ?

それはそうだけど、オマエ、あの会社が給料出すと思っているのか?

うん、出さないな。十中八九。

だったら辞めちまえよ、あんなクソ会社。

いやー、でも治った時のこと考えるとな。治ってから辞めてもいいんじゃね?

今でも治ってからでも変わらんだろ。

いやいや、治ってからじっくり就職活動してだね、それから辞めた方が不安も少ないだろってことさ。

でも治るまであのクソ会社に籍を置くことになるんだぞ?

う~~ん。それはそうだけど。

それに治ったら即復帰だろ。フルタイムで。また再発したらどうする?

まあそうだけどな。

あの会社が病気のケアまで考えてくれるとは思えないな。今まで会社辞めた人見てきただろ?

確かに。身体壊して休職して復帰した人はまずいなかったな。

むしろ辞めてくれっていうスタンスだな。

明日会社行った時の対応よく見ておけ。辞めさせたいオーラ漂ってるから。

確かにな。

そんなトコにしがみつく理由あるか?

・・やっぱり先行きが不安なんだよな。無職でいる怖さがあるな。一人身ならスパッと辞められるけどなー。

再就職がうまくいくとも限らないしな。

だけど9年我慢してきたんだろ?もう潮時じゃね?

う~~~ん・・・


結論出ず。
思えば2年ほど前から会社辞めたいという思いはあった。
仕事への情熱が薄れていること、会社に対する不信、労働時間に比して給料が安いなどの理由で。
でもふんぎりがつかずズルズルここまできて、終いにはうつ病になってしまった。
確かにいい機会なのかもしれない。
でもこのグダグダ状態で無職になるのがたまらなく怖い。


夜、寝付けない。
脳内悶絶会議は延長。
こりゃ寝るまでだな。


どっちにしろ、あしたの上司おっさんの対応次第だろ。
もしかしたらこっちが思ってるよりいい条件出してくれるかもしれんし。
可能性は米粒ほどだが。


そう考えて無理やり結論出さないまま会議終わらせた。
棚上げ。
いいんだ、それで。考えても仕方ない。


朝から止まない頭痛。うるさい耳鳴り。
いつまで続くんだこんなこと。
やり切れない思いが交錯する。


そして夜が明ける。


つ づ く


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
fc2バナー小←こちらもポチッと

by fumi(ふみ)  at 06:48 |  [5]絶望のウツージン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ながたさんへ

コメントありがとうございます。

もしかしたら勘違いされているかもしれませんが、
今書いている話は実は半年ほど過去の話なのです。
退職に至るまでの出来事を記した話を中心にしているので
結論から言うと、もう会社は退職しているのです。
しかも自己都合(∀`*ゞ)

休職を続けるか退職するかは今回の話でもありましたが
ずいぶん悩みました。
退職に至る過程はこれからUPしていく予定です。

障害年金のことは初めて知りました。
なんとなく聞いたことがありますが自分のような軽症なら
申請しても無理だと勝手に思い込んでおりましたが
「仕事ができないレベル」で3級なんですね。
今はかなり回復しているので(職探し中)申請はもう無理かな・・
でも勉強になりました。

うつ歴6ヶ月なのでまだ知らないことがいっぱいあります。
これからも色々教えてください( ´∀`)
by fumi 2007/10/01 13:54  URL [ 編集 ]

fumiさんへ

一応在籍していた方がいいと思いますが、万が一辞められるときの場合、「自己都合退職」だけは絶対にしてはダメです。
6ヶ月間失業手当が支給されません。
そして辞められた場合、障害年金の申請をしましょう。
「仕事ができないレベル」なら3級。
「日常生活にある程度の援助が必要なレベル」なら2級です。
実際には2級を取るには、「かなり状態が悪い」と医者が診断書を書いてくれないと難しいです。
できれば「休職」の状態が望ましいかと思いますが・・・。
by ながた たい 2007/10/01 08:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

