空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【78】 おっさん登場

事務所へ向かう。
約1か月ぶりの職場。変わりばえはしない。
歩きながら店内をちらっと覗くと、おばちゃん社員たちが忙しそうに働いていた。
春休みに入り学生中心に客が多く盛況な売り場。相変わらずだ。
1か月前まではあの中に自分もいた。
がむしゃらに仕事こなす日々。
でももうアソコには戻れない。
無常。


事務所は2階の奥。
階段を上る。
建物に入ってしまうとガクブル状態は沈静化した。
直前、あれだけ暴れていたパニックは大人しくなった。
バクバク鳴っていた心臓はいくぶん落ち着き、手の震えは止んでいた。
ホントだ、入ってしまえばなんとかなる。
もうまな板の上だ。あとはどうとでもなれ、だ。
開き直るとさらに気持ちが楽になった。


事務所のドアは躊躇なく開けられた。
Cさんにあいさつ。
Cさん、まなざしは優しい。オレの状況を察してくれてる。
少しほっとする。


Cさんが上司おっさんを呼ぶ。

「てんちょー!」


事務所奥の喫煙室から登場しましたよ。コーヒー片手に、おっさんが。
心の中でBGMかける。
曲はスターウォーズのダースベイダーのテーマ。


上司おっさん「おす!おはようさん!」


オレ「おはようございます・・」


相変わらず元気で声がデカい。


上司おっさん「こっちで話そか。」


対決は応接室で。


応接室のソファは座り心地が良い。フカフカしてる。
こういう状況じゃなければこのまま眠ってしまいたい。
おっさんがおもむろにタバコを取り出す。
分煙化されてて喫煙室以外はタバコ禁止なのにお構いなく吸うおっさん。
Cさんが灰皿持って来た。
つーか、持って来たらダメだよ!Cさん!分煙化してんのに。


上司おっさん「あ、サンキュ」


シュボッ。
ライターで火付けた。
そのライターもどこかからの頂き物だろ?え?こら。
頭の中で毒づく。


上司おっさん「調子どうなの?」


昨日も聞いたぞ。


オレ「あんまり変わらないですよ。そりゃ休職前に比べると幾分良くなりましたけど」


上司おっさん「ふーん。カミさんは元気なの?」


オレ「元気ですよ。カミさんが大変ですよ。オレがこんな風になったし」


上司おっさん「そうだよねえ。ぷは~~(←タバコの煙吐いてる)」


ジャブの応酬。
まあ出だしはこんなもんだろ。


つ づ く


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
fc2バナー小←こちらもポチッと
by fumi(ふみ)  at 07:12 |  [5]絶望のウツージン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

