空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【79】 対決ラウンド1


先に言うと、おっさんとの対決は約1時間半かかりました。
色々な話をしました。
1時間半の会話をすべて覚えているわけがありません。
録音してるわけでもないし。記憶力悪いし(;´Д`)
対決の一部始終はここで伝え切れません。
なので、はしょります。
ポイントをかいつまんで書いていきます。


ラウンド1 お題「うつについて」

カーーーーーン(ゴングの音)


おっさん「うつ病って若い人でもなるの?」


オレ「なりますよ。今は世代関係なく増えてるみたいですよ」


おっさん「ふーん。コンピューター関係の仕事の人は多いと聞くけどねえ」


オレ「あー、ストレスたまりそうですもんね」


おっさん「あのね、オレが前の会社居た時に同僚でうつになった奴がいたのよ」


おっさんは以前この会社の取引先の課長でした。
オレが入社して1年ほどでこの会社に入社。
おそらくヘッドハンティング。
社長が熱心に誘ったんだとか。
この会社ではよくあることでした。
会社の偉い人はほとんど他社出身。生え抜きはいない。
離職率高いしなー。


オレ「はあ」


おっさん
「急に会社こなくなってね、様子見にそいつの自宅行ったらもう荒れ放題よ。
部屋中ゴミだらけでビールやら焼酎やらの空き瓶だらけでさ。
その真ん中に部屋暗くして横になってんだよ。」


あー、光景がはっきりと目に浮かぶわ。
オレも独身だったらそうなってただろうなあ。


おっさん「やっぱり目が死んでるんだよね。受け答えはできるんだけど。」


オレ「病院には行ったんですか?」


おっさん「行ってうつ病と診断されたんだけど会社に黙ってたみたいでよ」


オレ「へえ・・」


おっさん
「10なんねん前だからな。うつ病なんか世間でそれほど認識されなかったのさ。
んで一緒に酒飲みながら話聞いてやってよー。一晩愚痴聞いてやったのさ。」


オレ「それでその人どうなったんですか?」


おっさん
「いや、元気になって復帰したよ。何ヶ月か休んでから。今も同じ会社かは知らんけどね。
んで、印象に残ってたのは・・・んふ~~~~~」


おっさん、タバコの煙を鼻から吐き出す。
んー、ケムい (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ


おっさん
「今まで普通にできてたことができなくなったのがつらいって泣いてんだよ。
こんなのオレじゃねえって。」


・・・んー、リアルだ。そうだ、そのとおり。
難なくできた事ができなくなるのは、それはつらいぞ。
すげーよくわかるぞ。


オレ「あー、わかります」


おっさん
「そいつは結構デキるやつだったんだけどな。だからうつ病になったのは信じられなかったわ。
今思えば根詰めすぎたんだろな。真面目な奴だったから」


オレ「・・あの、オレがなんでうつになったのか自分で分析してみたんですけど」


おっさん「うん」


カンカンカンカン(ゴングの音)


次、ラウンド2へ。


つ づ く


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
fc2バナー小←こちらもポチッと

by fumi(ふみ)  at 18:45 |  [5]絶望のウツージン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

