空を見上げて

スポンサーサイト

by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【80】 対決ラウンド2(1)

ラウンド2 お題「オレの会社人生」

カーーーーーーーーン(ゴングの音)


オレ
「入社して9年、来月で10年になりますけど、入社した時は仕事が楽しくてしょうがなかったんですよ。
やりがいがあったし好きな仕事でしたから。失敗したり怒られたりしたけどなにくそ!って思えるガッツは当時ありましたね。」


おっさん「うん」


おっさんはオレの顔をまっすぐに見てマジ顔で話を聞いている。
普段はおちゃらけているがマジ話ではきちんと聞く姿勢をとってくれる。
ブラマヨと大違いだ。いや、これが普通なのだが。


オレ「異動になってまたイチから仕事覚えることになったけど楽しかったですよ。仕事量が急に増えたからきつかったですけどね。
すぐ新店の開店準備の仕事も山ほどあったし。」


入社して3年経ち他事業部への異動がありました。昇格もしました。
そのあとすぐ新しい店の開店準備で目まぐるしい忙しさでした。
翌年結婚を控えていたので挙式の準備などで私生活もフル回転。
今思えばよくやったな、と思います。


オレ「結婚もしたし家族ができたから仕事のモチベーション上がりましたよ。」


おっさん「そっか。そのころだもんな、結婚したの」


結婚式ではこのおっさんにスピーチしてもらいました。
内容は忘れましたが。


オレ「それで・・・それから半年くらいたってちょっと店の中で揉めましてね」


おっさん「うん」


オレ「他の社員と対立して孤立しちゃったんですよ」


おっさん「うん」


オレ「それで悩んで、どうしたらいいのか悩んで、当時の上司に相談しにいったんですよ。
その日夜仕事あったけど朝イチで3時間かけてK市まで行って。。
その時は真剣に辞めること考えてました。相談してダメならいいやって感じで」


当時の直属の上司はK市の支店の店長。
そこはオレがいた街から約150キロ離れたところ。
16時から仕事があったので朝6時に家をでて車で3時間かけてK市に行って話をしてきたのです。
その上司(通称マモちゃん)がまたいいキャラなんですわ( ´∀`)
超天然ボケをかましまくって周囲を和ませる陽気なおぢさんです。顔はおてもやん風(^Д^)
でも仕事はきっちりこなす。K市の店の売上を3倍引き上げた脅威のらつ腕。


おっさん「あー、マモちゃんかい?」


オレ「そうそう」


マモちゃん話はかなり面白い逸話があるのですがそれはまた今度。


つづきます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
fc2バナー小←こちらもポチッと

スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 07:25 |  [5]絶望のウツージン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

starsさんおはようございます( ´∀`)

マモちゃんすご腕ですわ。達成まで数年かかりましたが。
starsさんの会社もひどいですね。お察しします。
会社のゴリ押し目標に翻弄される身にもなってほしいもんです。

オレもあの会社には戻りたくないですね(;´∀`)
by fumi 2007/10/10 06:44  URL [ 編集 ]

こんにちわー

売上三倍ですか。

すご腕ですねー。

私は、2000万円コストダウンしろといわれ「無理」だといったのですが

そのまま目標にされ、査定は最低。ってあたりまえですが。

ひどい話ですよね・・・

あー、あの会社には戻りたくないって、どこも同じですね。


うつ病生活24時

stars
by stars 2007/10/09 14:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

