空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【82】 対決ラウンド3

ユニマットの紙コップコーヒーをすする。
味がしない。つーか味を感じない。
温めた泥水を飲んでる気分だ。
でもあったかい飲み物は幾分心を落ち着かせた。

おっさんは4本目のタバコに火をつけた。



ラウンド3 お題「おっさんの将来」


カーーーーーーーーン(ゴングの音)


おっさん「あれ、今いくつだっけ?」


オレ「31です」


おっさん「31か、てことは定年まであと30年あるんだな」


オレ「そうですね」


おっさん「30年だよ、自分が生きてきた年数分まだ働かなくちゃならないんだ」


オレ「はい」


おっさん「長いよね。ちょうど折り返しだよ」


オレ「はい」


おっさん「おれなんかあと10年ちょっとだもんね。あとちょっとでリタイアさ」


おっさん、なぜか自慢げに話す。
へっへー、いいだろー♪みたいな。


おっさん「俺はね、定年になったら田舎帰るよ」


オレ「へー」


おっさん「田舎帰って畑仕事でもするさ。もうサラリーマンはヤだから」


オレ「あれ、田舎どこでしたっけ?」


おっさん「○○(東北地方の1県)。小さいけど実家に畑持っててね。そこもらって気楽に過ごすよ」


オレ「ふーん」


おっさん
「田舎はいいよおー。やっぱり空気の流れ方が違うよね、都会と。俺なんか入社して東京行ったり地方行ったりいろいろ飛ばされたけど地方は空気もいいしね。メシもうまいし。のんびりしてるじゃん。人もセカセカしてないし。まあ、昔は都会も今ほどセカセカしてなかったんだけどね。いつからこうなっちゃったのか。んふ~~~~~(タバコの煙を吐く)」


おっさんはうまそうにタバコを吸う。
くわえたタバコをきゅ~と吸って、体中の空気を吐き出すように煙を口からんふ~と逃がす。
んー、オレも吸いたくなった。


おっさん
「ストレスがたまるのは今の世の中になってからだよね。ギスギスしちゃってる。空気がよどんでるもの。田舎もいろいろあるだろうけどね。しがらみとか。でも自分のペースでやれるじゃん。キツかったら休めばいいんだし。だから農業。これからは農業だよ!


いやいや力説せんでも(;´Д`)


おっさん「農業、いいんじゃない?お前もやれば?自然相手だから厳しいけどね。楽ではないな。でも人間関係もぐちゃぐちゃしてないからストレスはそんなにないだろうし」


オレ「はは、いいかもしれないですね」


冗談と受け止めたが、あながち悪くないかもと思った。
農業なめんな、という声もあるかと思いますが。
大変な職業であることは重々承知してます。
でもこの時のおっさんの言葉は妙に説得力があって「いいな」と思ったのです。


おっさん
「俺はあと10年だけどさ、お前はあと30年あるわけだよ。今こんな風になっちゃったけど逆に今で良かったのかもな。いい機会だよ、人生見つめなおすのに。まあ家族もいるから大変だし責任重いけどな。俺はそんなのないからずっと突っ走ってきたけど。」


おっさんは独身である。
いや以前は結婚してたのかもしれない。
その辺の経緯は聞いたことないが少なくとも今は一人身だ。
この会社の重役は以外に独身が多い。40~50代でも独身というのはザラにいる。
仕事がキツくて家庭を持つドコロではないのもあるだろう。


おっさん
「俺もなー、辞めようと思ったことは何度でもあるけどな。仕事キツいし、ほら、年とると身体にもくるじゃん。まあ酒飲んでウサ晴らして終わってたな。辞めたら田舎帰ろうと思うようになったのは最近だもんな。」


おっさん、遠い目をする。


カンカンカンカン(ゴングの音)


次回、ラウンド4へつづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
fc2バナー小←こちらもポチッと

スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 06:35 |  [5]絶望のウツージン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。