空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【87】 4月初旬の状況

●はじめての方へ
タイトルに【00】と番号がついている話はオレがうつ真っ最中だった過去のお話です。
前後の話が見えない場合はカテゴリーから番号順に読み進めてください。
まあ大した話じゃないですけどー( ´∀`)




<これまでのあらすじ>
山盛りのサービス残業とドロドロ人間関係に疲労し消耗していくオレ。
耳鳴り、頭痛、全身倦怠感、吐き気、自己否定の嵐。
クレーム処理でさらに悪化し精神科を受診、うつ病決定。
会社を休職し自宅療養するも2週間症状変わらず精神的死亡状態。
そして休職からまもなく1か月。
3度目の通院で主治医がクソ医者であることが判明、愕然とすると共に転院を決意。
一方、仕事のことが頭から離れないオレは不安要素を消したい一心で上司と面談するアポをとる。
パニック発作に苦しみつつ会社にたどりつき1時間半話して、出た結論。
会 社 辞 め る べ
なんだかすっきりして家に帰ったのだった・・


<前回の話>
友人の結婚式に出席してからタバコの本数が増える。
ふと宮沢賢治が読みたくなり「グスコーブドリの伝記」を読んだ。




4月2日~4日。

食欲が戻ってきた。
というか完全に戻った。
抗うつ剤がいよいよ効いて来たようだ。
カレーなんか食おうもんなら3皿余裕。
やばい、メタボがどんどん進行してきている!
怖くて体重計載れない。
でも食べる楽しさを思い出せたのも嬉しかった。
良くなっている自分を確認できるから。


体もだいぶ動くようになった。
朝起きても体が重くなくなった。
日によってだるいときもあったがおおむね順調だった。
まあ体は能動的に動きつつある。
スコーン焼いたり料理したり。
娘と散歩したり。
でもウチの娘、散歩に誘っても拒否る時がある。
理由を聞くと
「つかれるもーん」
オマエいくつだよ!


ただ、精神はまだやばい。
1か月前に比べると状態はよくなった。
だけど心の中心に鉛のかたまりが鎮座している。
ずっしり重ーいやつが。
それがチクチク刺激してくる。
1か月仕事せずに休んでしまった罪悪感。
家族に申し訳ない感。
チクチクチクチク。
油断してるとチクチクで胸がいっぱいになる。
もうそうなると体にモロに来て、起きてられない。


どうせもんもんと考えちまうので夜はさっさと寝ちまう。
眠剤がよく効くのが唯一の救い。
ぐっすり眠れる。夢を見ることもない。


日中、起きている時はipodで好きな音楽を聴いて紛らわす。
働いている時、特に休職寸前なんて音楽聴く余裕なかった。
音楽聴くとすっげー楽しい。気持ちが楽になる。嬉しくなる。安らぐ。
そんなことすっかり忘れていたことに気づく。


学生時代からずいぶん色んな音楽を聴いてきた。
学生の頃住んでたアパートは壁が薄くヘッドフォンで聴いていた。
四六時中ヘッドフォンしていたので部屋に居る時は髪がペチャンコだった。
CDかけまくったのでステレオは1年ですぐ壊れた。毎年買い換えてた。
そんな頃聴いていた音楽を聴くと、10年前の時代遅れの曲だけど、
その時の記憶が蘇り楽しくなる。


そしてボブ・ディラン。
またかと思いでしょうが(;´∀`)
ディランの「廃墟の街」という曲がうつ真っ只中のころは最高に効いた。
出だしのギターの音色でノックダウン。
12分近い長い曲なんだけどリピートして聴きまくった。
気づいたら2時間近く聴き続けたこともあった。


まあそんな感じで4月初旬の数日を過ごす。
そして4月5日。
会社から電話が来た。

つ づ く
by fumi(ふみ)  at 01:36 |  [6]朝日のあたるウツージン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

icoさん、おはようございます。

鉛はいまだにありますねー。
もうかなり小さくなったけど。
早く消えて欲しいっす。
by fumi 2007/11/23 06:23  URL [ 編集 ]

こんばんは☆
続きが気になりますね・・・
そして娘さんのセリフ、最高です。w

>心の中心に鉛のかたまりが鎮座
これ、よくわかりますよー。
未だに私は鉛が現れたり、小さくなったりの繰り返しです。
いつかスッキリと消えて無くなっちゃうって思ってますけど。
by ico 2007/11/23 03:07  URL [ 編集 ]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

by みんな の プロフィール 2007/11/21 03:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

