FC2ブログ
空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【88】 最終決戦、決定

●はじめての方へ
タイトルに【00】と番号がついている話はオレがうつ真っ最中だった過去のお話です。
前後の話が見えない場合はカテゴリーから番号順に読み進めてください。
まあ大した話じゃないですけどー( ´∀`)




<これまでのあらすじ>
山盛りのサービス残業とドロドロ人間関係に疲労し消耗していくオレ。
耳鳴り、頭痛、全身倦怠感、吐き気、自己否定の嵐。
クレーム処理でさらに症状が悪化し精神科を受診、うつ病決定。
会社を休職し自宅療養するも2週間症状変わらず精神的死亡状態。
そして休職からまもなく1か月。
3度目の通院で主治医がクソ医者であることが判明、愕然とすると共に転院を決意。
一方、仕事のことが頭から離れないオレは不安要素を消したい一心で上司と面談するアポをとる。
パニック発作に苦しみつつ会社にたどりつき1時間半話して、出た結論。
会 社 辞 め る べ
なんだかすっきりして家に帰ったのだった・・


<前回の話>
4月に入り体調は回復してきた。でも心は鉛のかたまりの支配下。
音楽聴いて癒される日々。



4月5日。

午前10時ごろ携帯が鳴る。
会社からだ。ドキッとする。


「どーもー、元気ぃ~?」
相変わらず、声でけー(;´Д`)
上司おっさんである。


オレ「まあまあですね」


上司おっさん「あのさー、急で悪いんだけど今から会社来れる?」


・・・今から?
オ、オレ、病気なんですけど。うつ病なんですけどー。


元気だったころ、休日に「今から来て」コールで出勤、ってケースはざらにあった。
そういう会社なんです。社員みんなそう。
病人だろうと容赦しねえなー。
相変わらず勤勉な会社ですねえ(精一杯の皮肉)


オレ「体調悪いので今からは無理ですうー」


ホントは体調はよかった。前日早く寝て12時間近く睡眠とったし。
でも無神経な「今から来れる?」にムカついたので却下してやった。


おっさん
「あー、そなのー?実はさー、今常務が来てるんだわ。それで一緒に話したいって言ってるんだけど。
あと傷病手当の手続きの説明もしたいし」


オレ「あーそうなんですか。でも今日はつらいので無理です。申し訳ないですけど」


おっさん「ならしょうがないよね。・・・ちょっと待ってね」


保留音に切り替わる。

れれび~~♪れれびぃ~~♪ ←「Let It Be」のサビ


30秒ほどで再びおっさん。


おっさん「あのねー、9日はどう?9日また常務来るんだわ。」


オレ「9日ですね。わかりました。」


おっさん「10時でいい?」


オレ「いいですよ」


おっさん「じゃあ、9日10時ね。お願いしまーす。」プッ←電話切れた音


・・一方的に切れたよ、電話。感じ悪~。


以前会社から電話が来た時と比べると気持ちは落ち着いていた。
もう会社に対して気持ちに区切りがついたからか。
まあ会社行くのは依然として気が進まないが。


常務は会社のナンバー3である。かなり偉い。
そんな人と対峙する。
RPGでいえばラスボスみたいなもんだろ。
天王山ってやつだ。
さあ、あちらはどうでるか。
たぶんかなりの変化球で「辞めれ~」と説得してくるんではないかとオレは見る。
それはもう、グニュグニュ曲がる変化球で。
そんな球をオレはパチコ~~ン!と打ち返せるのか。


いや、どう返せば今の自分にとって最適なのかをきちんと考えるべきだろう。
辞めるという決意は変わらない。
でも今すぐ辞める必要もない。
会社に籍を置いておいて、もっと症状が良くなってから辞めるのもアリだ。
むしろその方が安全だろう。
今のこの状態で無職はキツイかも。


というようなことを夜までモンモンと考える。
辞めると決意してもモンモンは続く。


晩御飯はオレが作った。手作りコロッケ。
オーソドックスにジャガイモゆでて潰して、炒めた挽肉と混ぜて成形してパン粉つけて揚げたやつ。
キテレツ大百科のオープニングを思い出す。
おいしくできました( ´∀`)
みんなおいしいと言ってくれた。
おいしいと言ってくれると作り甲斐がある。
料理は楽しい。


決戦は9日。
それまで体調を整えておかねば。


つ づ く

-------------------------------------------------------------
いつもごらん頂きありがとうございます。
よかったら↓ポチッと押してあげてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

fc2バナー小

スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 06:04 |  [6]朝日のあたるウツージン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。