空を見上げて

スポンサーサイト

by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

たとえば僕が死んだら(音楽の話です)

やべー、眠剤飲んでも寝れない・・
しゃーねえ、ブログ更新するかー、とPC立ち上げました。


口笛、夜更けに響く口笛、夜更けに響く
(1997/08/01)
イースタン・ユース

商品詳細を見る


イースタンユースという北海道出身のパンクバンドがいます。
学生時代から好きでライブ行ったりしてました。
近頃無性に聴きたくなって、押入れからCDを引っ張って聴いてました。
あいにくアルバム画像がでませんが(;´Д`)名盤です。


このアルバムに「たとえば僕が死んだら」という曲があります。
これは森田童子という歌手のカバー。
何年か前にドラマの主題歌になって話題になりました。


イースタンユースのカバーは原曲とは打って変わって疾走するギターサウンド。
ドラバスバンバン、ギターギュンギュン鳴りまくるなかでボーカル吉野がこう歌います。


たとえば僕が死んだら そっと忘れて欲しい

寂しい時は 僕の好きな月の光に泣いてくれ

たとえば 眠れぬ夜は暗い海辺の窓から

僕の名前を風にのせてそっと呼んでくれ

たとえば 雨に打たれて杏の花が散っている

故郷を捨てた ぼくが上着の襟を立てて歩いている

たとえばマッチをすっては 悲しみをもやす このぼくの

涙もろい思いは 何だろう


You Tubeにフジロックと思われるライブ映像があって、見入ってたら思わず泣いた。


たとえばオレが死んだら悲しんでくれる人はいるだろか?
家族は悲しんでくれるだろう。
自分の存在が消えたあとのことは正直知ったこっちゃない。
でも悲しむ人がいるのは嫌だ。悲しんでほしくない。
自分が死ぬなら自分の記憶を持つ人全ての自分についての情報を消去してほしい。
でもそんなことできやしない。
悲しみを消せない、やり切れない思いが伝わる。泣ける。


あ、オレ、今別に死にたいって思ってるわけでもオチてるわけでもないですよ。
今朝の通勤の車中でipodで曲がかかった時心にぐっときただけです。

-------------------------------------------------------------
いつもごらん頂きありがとうございます。
よかったら↓ポチッと押してあげてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

fc2バナー小




スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 01:44 |  元気をくれた音楽たち |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コメントどもです(^O^)
イースタンユース好きがここにも居ましたね!意外と人気あるんだーとちょっとビックリしますた。
ライブは最高にかっこ良かったです。ストイックで愚直で、目をひんむいて唄う吉野氏に始終目が離せませんでした。
もう10年も前の話ですが。
また遊びに来てください。
by fumi 2008/01/20 20:28  URL [ 編集 ]

はじめまして。

ようと申します。
イースタンユースの記事が書かれていたので思わず書き込んでしまいました。
わたしも何度かライブに行ったことあります。
MCもそこそこにひたすらギターをかき鳴らしうたう吉野さんが
かっこよくて感動したのをおぼえています。
「たとえば僕が死んだら」も大好きな曲です。歌詞すごくいいですね。
オリジナルの曲かと思うくらい、イースタンユースの味が出てる曲ですね。
失礼しました。
by よう 2008/01/19 16:14  URL [ 編集 ]

あ、ここに同志が!

コメントどうもです( ´∀`)

つーかオレも最近の彼らの活動はよく知らないです。
「旅路ニ季節ガ燃エ落チル」までかな。
ボーカルとドラムが確か北海道出身で札幌で結成されたそうです。
「青すぎる空」もいいっすよね!
ボーカル吉野が牛乳瓶の底みたいな眼鏡で渾身こめて歌う姿を学生当時ライブでみて圧倒されてファンになりましたよお。
日本語にこだわる純和風疾走エモコアに悶絶しまくりです。

「たとえば僕が死んだら」は超いいですよ~
今日はバイト行き返りの車中リピートして聴きまくってました!
by fumi 2008/01/16 23:48  URL [ 編集 ]

おお!イースタンユース!!!!

お久しぶりにコメントさせていただきます。
イースタンユース!!!私も好きでした。
(って過去形・・・?いや最近の活動状況は知らないんですけれど。)
北海道出身とは知りませんでした!!
私はアルバム”孤立無援の花”と”青すぎる空”が好きです。
”たとえば僕が死んだら”をカバーしていたとは…。
知りませんでした!!!
チェックしてみます。
メチャメチャ聴いてみたい…。


by mamayon 2008/01/16 23:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

