空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

駄文

ただいま、鬱の暴風雨の真っ只中におります。
台風来たときによく見る、テレビのニュースの中継で風雨に晒されてレポートする記者。
あんな感じっす。


ここから先は駄文です。



















1月でバイトは終わり、2月からずっと家にいます。

これがつらい。

家族の顔見るのがつらい。

子供がうるさい。

一人になりたい。

気分は見る見る急降下。

全身倦怠感。吐き気。肩こり。偏頭痛。口の渇き。

日中、ずっとふとんで寝る日々。

1年前に戻った。「アルジャーノンに花束を」の主人公かよ。

起きてる時は本は読めるので小説と音楽で現実逃避。


一番辛いこと。
当たり前にできたこと、当たり前に思えていたことができなくなったこと。


上の子(4歳)は元気の盛りでまとわりついてくる。
そこはかとなくウザイ。
「パパが好き」「パパがいい」と言ってくる。
辛い。


下の子(6ヶ月)。
寝返りを軽くマスターしほふく前進まがいのハイハイに挑戦中。
妻になつきすぎて、抱っこしても数分で激しく泣き出す。
床に叩き付けたくなる衝動を必死で抑える。
でも機嫌いい時はオレの顔見るとニカーーーと微笑む。
問答無用でかわいい。
辛い。


妻。
ちょっといさかいがあった。詳細はここでは書きたくない。
なんだか何を言われても心に響かない。
色々やってくれてるのに申し訳ない。
辛い。


ついこの間まで子供が大好きだった。
一緒に遊ぶことも苦じゃなかった。
家のことも身の回りのことも全部できた。
育児に追われる妻の代わりに土日は料理したりできた。



今は全部ダメ。



自分がこの家にいることすら罪悪感を覚える。
ダメ人間。
激しい自己嫌悪の雨嵐。


不幸である。
オレも家族も。
巻き込んだ家族には申し訳ない。


死んだら楽だ。
でも死ぬ行動を起こす元気も勇気もない。
腰抜け。チキン。


全部うつ病という病気のせいだとはわかっている。
わかってるんだけど、つらいもんはつらいんだよ。

主治医に相談。

オレ「一人になりたいんですけど」


先生「それは誰のため?」


オレ「自分のために」


先生「キミ次第だよ。一人で大丈夫だと思う?」


オレ「・・・あんまり自信ないです」


先生「それはもうオレの医者としての範疇超えてるよ」


あくまで自己責任ってわけだ。


先生「薬増やすか。も一個抗うつ剤。それで様子見て。辛抱だよ。今の時期だけだから。」


オレの今の症状は季節性うつと昨年発症時のフラッシュバックが重なったものだろうとのこと。


薬はトレドミンが加わり、全6種。過去最高数。


トレドミン、副作用の吐き気がキツすぎ。おえーーー。


吐き気あるのにタバコスパスパ吸ってよけい気持ち悪くなるオレ。
アホ。


そんな日々です。


早く春になってくんないかな。もう雪いらない。


普通に生きたい。



以上、駄文終わり。


-------------------------------------------------------------
再びオチたオレに愛のワンクリックを!
よかったら↓ポチッと押してあげてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

fc2バナー小



by fumi(ふみ)  at 02:08 |  今のくらし |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まささん、ありがとうございます。

入院も考えましたが最終手段としたいと思います。
本や新聞が読める、軽い家事はこなせるなどまだ余力があるので。
やっぱ精神病院はやですね。
一応総合病院などの医療機関を調べてみようと思います。

適切なアドバイスありがとうございます。
いつも参考になります。

春が来るまでなんとか生き抜いてみます。
by fumi 2008/02/11 20:37  URL [ 編集 ]

お久しぶりです。
体調を崩されているようで、心配しています。

あくまでも参考意見ですが、1ヶ月ほど入院されては如何でしょうか?
開放病棟でも閉鎖病棟でもいいです。
出来れば、大学病院、済世会、労災、赤十字などの病院。
精神病院は正直お勧めしません。
結構環境が劣悪なので。
気になる費用ですが、実はそんなにかかりません。
月に10万弱。
高額療養費で還付を受け、医療保険を使えば実質負担はゼロとなります。

以上、ご検討頂ければ幸いです。
くれぐれもお大事にされてください。
by まさ@茨木 2008/02/11 09:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

