FC2ブログ
空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

新バイトスタート!

5月から新しいバイト始まりました。
某大手運送会社の仕分け作業です。
午前9時から午後3時までの日勤。
大体3日出勤して1日休みのシフトです。
作業中はヘルメット、安全靴、ラバ軍(手のひら部分にゴム材が貼ってある軍手)着用。


日勤の作業は札幌市内に発送する荷物を各区に仕分けし、
トラックが並んでいる1階のベースに移動させる作業が大半です。
仕分けといっても実際仕分けするのは3~40分程度。
ベルトコンベアーに流れてくる荷物を担当区により分けて仕分ける。
仕分けは夜勤の方がメインのようです。札幌市内から集まった荷物を
北海道内、全国各県に仕分けするので。


オレの配属はクール便。
「ボックス」と呼ばれる巨大冷蔵庫(200~250㌔)に荷物を入れて
移動するわけです。もちろんキャスター付いてますがなかなか重いもんです。
労働時間の大半はこのボックスの移動。
1時間くらい作業してるとTシャツが汗びっしょりに。


荷物はクール便なので食品が大半。
飲食業者向けの冷凍食材、ケーキ、アイスとか。
旬の山菜もたまに。北海道らしくカニとか新巻鮭とかも多いです。


作業する場所はクール便だけあって常時8~10度。
多少汗かいてもあまり暑さは感じません。
ただ外気との温度差があるときは体温調整がうまくいかないのか
結構疲れます。まあだいぶ馴れてきたかな。


ここ数日は社員さんや先輩バイトに教えられて四苦八苦しておりましたが
やっと馴れてきました。


いやー、ここの社員さん、キャラ濃いっす!

今日は藤岡弘、似のおとっつあんを紹介。


藤岡さん、外見は男らしいごっつい、無骨な感じ。
しかし教え方はすごく丁寧でわかりやすい。いい社員さんですね。


藤岡「いいか?ぬもつ(荷物)のおぎがだ(置き方)はこうだど」


あ・・藤岡さん、東北出身なんですね。


藤岡「なんでかっつーとだな、・・・・・・・どいうわげさ。わがった?」


東北弁をバカにするつもりは全くありません。
むしろ入ったばかりでわからないことばかりのオレにとって、このしゃべり方は
なんか癒されたなー。いいっすね、方言て。
でもまあ北海道弁もバカにしたもんじゃないっしょ。


以前工場で働いてた時も体力使いましたが、今回も負けず劣らず。
時間短いのでなんかあっという間です。
もう少し働きたいなーなんて思ったり。


11日が母の日なので荷物がこれから多くなるみたいです。
めげずに頑張りまっす!

-------------------------------------------------------------
いつもごらん頂きありがとうございます。
よかったら↓ポチッと押してあげてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

fc2バナー小


スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 19:39 |  汗だく仕分けバイト編 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

効きそうですね

ストレッチは仕事終わったら毎日軽くやってます。
筋肉がこりやすいんで。

最近は眠剤飲む前にウトウトしてきます。
一応眠剤飲みますがよく眠れます。
3勤1休は今のオレにはちょうどいい感じっす。
もう少し馴れたら5勤くらいやりたいんですけどねー。
by fumi 2008/05/08 17:12  URL [ 編集 ]

無理しないでくださいね

ちょっとだけマメ知識。
身体使うと、交感神経が活発になって、眠りづらくなるので、ぬるめのお風呂にゆっくり入って、ストレッチすると、副交感神経が優位になって、眠りやすいと思います。
3日働いて1日休む。
いいペースですね。
by まさ@茨木 2008/05/08 15:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。