空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【20】 ついに病院へ(1)

2月27日。
仕事は休みの日。


病院は札幌郊外にあるA病院。精神科・神経科がメインで入院体制も万全な大きな病院です。


受付開始の9時ごろ病院に着くように家を出ました。
カミさんと子供は自宅近くのショッピングセンターで時間をつぶしながら私を待つことに。子供向けの施設も多く普段からよく利用しているところです。


カミさんらをショッピングセンターへ送り自宅から車で約20分。程なく到着。


病院は思った以上に規模が大きい。
綺麗でモダンなデザインの建物。駐車場も広い。
入り口前の植木はよく手入れされている。
清潔感が外からもにじみ出ている感じ。
中に入ると待合室がすぐ目に映る。並んでいる椅子が大きい。すわり心地よさそう。
受付はホテルのロビーみたい。
待合室の横にカフェがある。そこでコーヒーとか飲めるんだー。へー。
第1印象はおk。
受付で初診であることを告げ、住所・氏名・症状などを紙に記入する。


「ただいま相談員が参りますので少々お待ちいただけますか」


受付のおねえさん、美人だ。


初めて精神病院行ったのに割と冷静でした。病院行くことで楽になれると信じきっていたので、実際来たことで安心したせいかもしれません。


なにより病院の雰囲気が想像と全く違っていたのです。なにしろ「精神科=カッコーの巣の上で」のアタマですから。薬品臭くて無機質な空気が漂い、ちょっと外見的に「アブないなー」と思われる人々がたむろしているトコロだと思っていただけに(失礼ですな)、そのギャップに驚きました。


普通の病院より病院らしくない。精神科の病院って今こんなふうになっているんだー。
ヽ(゚Д゚)丿 スゴイスゴイ


後で知ったことですが、精神科の病院は病気が病気だけに患者に配慮して病院の外観から中の内装設備、職員の制服、院内のBGMまで気を使っているようです。
今通っている個人病院も綺麗で、病院っぽくないところです。


数分後、相談員の方から名前を呼ばれました。


↓いつもありがとうございます。
↓クリックしてくれると嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





by fumi(ふみ)  at 05:27 |  [3]ウツージンデビュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

プーナさまへ

ご訪問ありがとうございますーヽ(´▽`)/ 

精神系の病院に通っている人にどんな病院か聞くと、みんな綺麗な病院って言います。どの病院も気を使ってるんですね。

また遊びに来てくださいー。
by fumi 2007/07/15 04:57  URL [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございました^^
私が通院してる個人病院もすごく綺麗で
いつもリラックスできるBGMが流れています。
最近はそういう病院が増えているみたいですね。
by プーナ 2007/07/14 09:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

