空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【22】 ついに病院へ(3)

女刑事の取調べは容赦なく続く。


勝手に「女刑事」にしているが、実際のしずちゃんの語り口はとても穏やか。声のトーンは低いが落ち着いていて優しい口調。それでいてどっしり構えた印象もある。こういう仕事をしているのだから何かカウンセラーの資格でも持っているのだろうか。(カウンセラーって資格あるのか?)


しずちゃん
「症状はわかりました。それで、こういった症状はいつごろから起こったのでしょうか。その頃になにか原因と思われる出来事はありましたか?」


耳鳴りから始まる一連の症状がいつごろから起きたかをたどたどしく説明する。女刑事のオレを見る目は優しい。でもその時のオレはしずちゃんの目がこういっている気がしたんだ。


 さ っ さ と 吐 け よ 


逃げ出したい衝動を抑えつつ、原因は特に思いつかないがおそらく仕事のストレスだと思うと告げる。


しずちゃん「お仕事は何をされているのですか?」


オレ「販売です」


仕事の主な内容、シフト制で不規則な勤務形態、職場の環境、人間関係について説明する。仕事のミスが多くなりさらに仕事が増えて最近は勤務時間がどんどん長くなっていることも。


しずちゃんはオレの言うことをヘタクソな字でノートに次々記していく。書くの早い。あーそうか、早く書くからきたねー字なんだ。


しずちゃん
「わかりました。ありがとうございます。・・・ご家族についてお聞きしたいのですが。」


オレ、カミさんと3歳の娘がいることを話す。
しずちゃん、図を書き出したよ。
丸を間隔空けて書いて、その間に線引いて、線の中心に垂直に縦棒を引く。引いた先端にまた丸。家計図みたいな感じ。


しずちゃん「ご家族の中でなにか問題はありませんか?」


オレ「いえ、問題ないです」


しずちゃん「ご出身はどちらですか?」


オレ「釧路です」


しずちゃん「ご実家も?」


オレ「はい」


しずちゃん「ご実家の家族の構成を教えてもらえますか?」


オレ「父は健在ですが母は2年前に他界しました。姉が一人います」


しずちゃん
「ご家族の中で今まで精神的な病気にかかられた方はいらっしゃいますか?」


オレ「いえ、いませんけど」


しずちゃん、質問しながらも手は休まず書き続ける。質問するときは必ずオレの目を見る。それでも手は動く。あーそうか、見ないで書くからきたねー字なんだ。


しずちゃん
「・・・・・・わかりました。私からは以上で終了です。どうもありがとうございました。後ほど医師の診断を受けていただきますので診察室の前でお待ちいただけますか」


やっと釈放だ。


↓いつもありがとうございます。
↓クリックしてくれると嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


by fumi(ふみ)  at 05:21 |  [3]ウツージンデビュー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

