空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

うつってなんだろう(3)

現在の話。
最近思うこと。


昨日通院日でした。
ここ最近調子が悪く、前の通院で安定剤が復活しました。
その後どうですかと聞かれ「日によって変わりますが前よりましです」と答えました。
先生はなにかきっかけがあるはずだと執拗に言います。
あーやっぱり感づいてるな。さすが精神科医だよ。


ブログで過去のこと書いてることは今まで先生に言ってませんでした。
でも昨日は言いました。「実は・・・」


先生「それはだめだよー。ひどい時のこと結構思い出すでしょ?そりゃ調子悪くなるよー」


オレ「やっぱりそうですか」


先生「それで元に戻ったら意味ないでしょ?完全に治ってからならいいけど、まだ薬飲んで治療してるんだから」


でも先生は、つらかった過去と向き合おうという意思があることはそれ自体回復している証拠だよ、とも言ってくれました。


これでまた励まされた気持ちになりました。


あの時のことを思い出すのは結構シンどいです。でも書くことで過去の自分と回復した今の自分が明らかに違うことを改めて再確認できます。
そうなると気力がみなぎっている今の自分の状況を幸せに感じます。


だから書くことは苦しくもあり楽しい作業です。大げさに言えば書くことで今「生きてる」実感を持てます。


申し訳ない、先生。ダメと言われたけどブログ続けます。
無理はしないんで。落ち込んだら休むので。


というわけで、基本的に毎日更新してますが調子によっては休みます。
見てくださっている方いつもありがとうございます。


↓いつもありがとうございます。
↓クリックしてくれると嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




by fumi(ふみ)  at 05:38 |  今のくらし |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはようございますー( ´∀`)

日記はうつになって休職したときからしばらく書いていました。後にUPする予定です。こぅさんがおっしゃる通り、自分を客観視できることを本で読んで知ったからです。

今のブログはオレも書いてて楽しいので、医師のアドバイスも聞きつつ無理せず続けようと思います。
要は本人の気持ちですからね、精神病なんだから。

相互リンク、こちらこそお願いします★
by fumi 2007/07/18 12:46  URL [ 編集 ]

No title

fumiさん、おはようございます★こぅです☆

私は、以前、
ブログや日記をつけ、客観的に
つらかった症状や、どうやってつらくなったとかを
(無意識に)自己分析することができるから、
結果的に楽になる・・・と聞いたことはありますね。

まぁ色々な見解もありますし、
そこはやはりお医者さまのアドバイスが
正しいのかもしれないですが、
楽しけりゃいいじゃん・・・みたいな想いもあります☆★うふふ。


あっ、fumiさん、相互リンクおねがいしてもよいですか??
by こぅ♪ 2007/07/18 09:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

