空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【25】 ついに病院へ(6)

20分程待ちました。


その間待合室にいた30代の男性が「3」の診察室に呼ばれ中に入って行きました。その人は呼ばれたとき名前ではなく番号で呼ばれていました。


後で知ったのですが、プライバシー保護を希望の患者は名前でなく番号で呼んでもらうことができるとか。精神科ではポピュラーみたいです。最近は他の科でも行うところが増えてきているようです。


「2」の診察室の扉が開き、ブラマヨに呼ばれました。


全身の倦怠感とその場にいる緊張・不安でうまく立ち上がれない。よろめきながら「2」の診察室の中へ。


中に入り、椅子に座りました。


ブラマヨ
「えー、××さんね、さっきテストしてもらったんだけどね、症状とさっきのテストから判断するに

うつ病 ですね。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・や  っ  ぱ  り  か ・



オレ「はあ。。。」


このおっさん、あっさり言いやがったな。
でもこんなもんか。
予想していたこととは言えやはりショックでした。


瞬間、色々な顔が頭の中を駆け巡りました。
家族の顔。カミさん。娘。
上司の顔。もっと偉い上司の顔。社長の顔。仕事、どうしよう。
実家。親父の顔。姉の顔。最後に帰ったのいつだっけ。
友人。知り合い。しばらく会ってない顔ばっかりだ。


ブラマヨ、そんなオレを置いてけぼりにしてどんどん話を進めます。


ブラマヨ
「えーと、テストの結果が58点なんですよ。53点からうつ病症状とみなされますから、あなたの場合そんなに重度ではないですがうつ病です。」


↑は仮の数字です。
正直、実際にブラマヨが言っていた点数は忘れました。
ショック中でしたから。


ブラマヨ
「でもお薬飲んで休息をとってゆっくり休めば必ず治ります。会社の仕事は休職してください。」


・・・・あー、休職ね。・・・・認めてくれるかな、会社。


ブラマヨ
「診断書書きますからそれを会社に提出してください」


ブラマヨ、オレの心読んだか?精神科医はそんなことできんのか?
そしてうつ病についての説明をプリントを使って簡単にしました。


常に抑うつ状態になる、好きなことでも興味がわかない、自己の無価値感、将来の悲観、不眠、早朝覚醒、体の倦怠感、頭痛、肩こり、耳鳴り、胃痛、食欲変化、性欲減退、、、、、


あー、それネットで調べたから知ってるよ。
知っていてもその時は自分がうつ病だなんて信じられなかった。
信じたくなかったかもしれない。


ブラマヨの説明を聞き流しながら、思いました。


(;´Д`).。oO(しごと、やすんでもいいのか、、、、)
(;´Д`).。oO(いしゃからおすみつきもらえるし、、)
(;´Д`).。oO(これでらくになれる、、、、、のか?)


↓いつもありがとうございます。
↓クリックしてくれると嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 06:21 |  [3]ウツージンデビュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

icoさまへ

ご訪問ありがとうございます( ´∀`)
うれしいです。励みになります♪
また是非来てくださいー

icoさんのところにも遊びに行きます。
by fumi 2007/07/19 13:30  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして。
「鬱病・メンタルヘルス」のとこから飛んで参りました。
読んでて、わかるわかるーってうなずいて共感してしまいました。
またお邪魔しに来ます!
お互い気負わず、のんびり治しましょ★
by ico 2007/07/19 11:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。