空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【31】 家族のもとへ

車に乗り込みエンジンをかける。
車内は冷え切って冷凍庫並の寒さ。エアコンを強にする。


エンジンと車内があったまる間にカミさんにメールする。

「今終わったよ。これからそっち行くわ。」

診断がどうだったか、あえて書かなかった。直接説明しなければ。


カミさん、子供が待っているショッピングセンター(ぶっちゃけ、イ●ン)はだだっ広い。
子供はこの店をすごく気に入っています。
キャラクター型のショッピングカートに乗れるから。
ウチの子供、この店のことを「ぴんくのおみせ」と読んでいます。
看板がピンクだからかと。
なんかエログッズ売ってる店みたく聞こえるな( ´,_ゝ`)


その「ぴんくのおみせ」は平日午前中とあってガラガラ。
この店、土日はものすごく混みます。札幌市だけでなく近隣市町村からもお客が来るのです。
駐車場も広い。車で来店する客がほとんどの、いわゆる郊外型巨大店舗。
えー、今調べたところ、無料大駐車場4000台だそうです。
年末行った時はほとんど駐車場埋まってました。
カミさんと子供は書店前のちょっとした休憩用のベンチに座っていました。


子供がオレを発見、寄ってくる。
「ぱぱー、げーむしたよー」
書店の前はゲームコーナーだ。UFOキャッチャーはじめ小さい子供向けの遊具もたくさんある。
いつもここの前通ると「げーむしたいー」とねだる。
子供は無邪気だ。
ダークサイドに堕ちてしまったオレにもなついてくる。
泣きそうになった。


オレ「遅くなってごめんね」

カミさん「・・うん」

オレ「・・・うつ病だって」

カミさん「・・・・・・・・」


ブラマヨに言われたことを、かいつまんで説明する。
といっても半分以上聞いていなかったんだけど。
うつ病について。
薬を飲んで休めば必ず治るということ。
仕事は1~2か月休まないといけないこと。
診断書をもらったこと。


オレ「明日会社行ったら休職の相談するわ・・」

カミさん「・・・・・・・・・」


カミさんは心配性です。慎重で、不安になりやすい性格。
だから説明するときも悲観的にならないよう努めました。
「治る」という部分をできるだけ強調したり。


もっとも今のオレはダークサイド・オレ。
そうは言っても、まず言ってるそばからあなたの目が死んでますから。
必死に説明してるけど、顔にちびまる子ちゃんばりに縦棒入ってますから。
(;´Д`lll)


内容も暗いし重い。
まあ、こういう話聞いて楽観的にできる方が変か。


数回、言葉のやりとりの後、しばし無言のカミさん。
やがてカミさんの目には涙が・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
←こちらもポチッと


by fumi(ふみ)  at 05:20 |  [3]ウツージンデビュー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

