空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【32】 絶望体験

つき合ってた頃から数えると6年あまり。
カミさんとは色々あった。大中小あれどケンカは結構した。
泣かせることもあった。


でも今回の泣きは本当にコタえたよ。
ボクシングでいうと、弾丸アッパー食らってノックダウン。
サッカーでいうと、同点でロスタイムに入り自殺点。
野球でいうと、9回裏同点でサヨナラエラー。
相撲でいうと、土俵際・・・・・もういいか( ´,_ゝ`)


無言の二人。
横で子供がちょろちょろしてる。
涙流しているママを見て一瞬「あれ?」って顔をしたがまたちょろちょろ。


えー、カミさんの証言がとれました。


「あの時はうつ病についてまだ全くわかっていなかった。『うつかもしれない』とは言われていたから心の準備はできていたつもりだったけど、実際うつ病と聞かされると『これからどうすればいいの?』って感じ。うつに軽いとか重いとかあるのも知らないしうつ=自殺ってのが頭にあったから。頼れる人が夫しかいなかったから心の拠り所を失くしたと思い、涙が止まらなかった。」

「うつ病と診断され生気を失ったような夫に、何も知らない子供が元気いっぱいで無邪気になついているところを見て、そのギャップもショックだった。会社は仕事はこれからどうなるのか、生活はどうなるのか、どれくらいで治るのか、本当に治るのか、そういうことで頭の中いっぱい。」

「夫が一生懸命うつについて説明してくれてた。治ることを繰り返し説明してた。でも店の中がうるさいせいもあるけどいつもより小さく生気のない聞き取りづらい声だった。」


正直言うと、あの時はホントに生きた心地がしませんでした。
泣いてるカミさんの横で自己否定のビックウェーブが・・。


どっぱ━━━━━━━━━━━ん



カミさん泣かせてサイテーだな、オマエ!!!)Oo。.ヽ(`Д´)ノ

(仕事もろくにできないくせに
 その上家族も泣かすのか、オマエ!!!)Oo。.ヽ(`Д´)ノ

(ダンナ失格だな、オマエ!!!)Oo。.ヽ(`Д´)ノ

(オマエなんかに家族持つ資格あんの???)Oo。.ヽ(`Д´)ノ

(オマエなんかいない方が
 みんな幸せなんじゃねーの???)Oo。.ヽ(`Д´)ノ

(仕事もダメ、家族も守れない、男らしくない、
 オマエの存在価値あんの???)Oo。.ヽ(`Д´)ノ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分という存在を消してしまいたかった。
死ぬと家族がかわいそうだから。生活困るだろうし。
自分の存在を記憶から消し去れる装置でもあるといいのに。
オレなんて人間は最初からいなかった、という世界にしたい。
それで見知らぬ人間がオレの代わりのポジションに入る。
代わりの人間は普通に仕事できて家族も幸せにできる。
それで全てうまくいくじゃないか。
そうだ、それがいい。
オレは消え去りたい。


・・・・・そうか、絶望ってこういう気持ちのことか、、、、


今思えば、うつ病になって一番つらかった「瞬間」はあの時だった。
絶望をしこたま味わった。
そのどうしようもない苦味は今も残っている。


時間だけが無為に過ぎていく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
←こちらもポチッと

by fumi(ふみ)  at 05:20 |  [3]ウツージンデビュー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

