空を見上げて

スポンサーサイト

by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【38】 会社に休職相談(4)

しばし無言。


オレ「うつ病の中でも軽い方と言われたのですが、1~2か月休職して休養すれば治ると医師に言われました」


上司「・・・・・そうか、うつ病かー」


オレ「・・・・・」


上司「なんか元気なかったもんなー、最近」


オレ「・・・はあ」


上司「クレームの件も原因にあるのか?」


オレ「それもあるかもしれません」


上司「そっかー・・・・・えとね、ちょっと相談するから待ってくれる?連絡するから。今日何時まで勤務?」


オレ「9時までです」


上司「あーそう、じゃああとでまた呼ぶから」


オレ「わかりました」


上司、診断書を封筒に入れ直しおもむろに立ち上がる。
オレの肩をポンと叩きいつものニヤケ笑い。


上司「大変だったな。」


ちょっとだけ泣きそうになる。


その後、シフトイン。普通に仕事をこなして、夕方6時ころ。
上司現る。


上司「よう!大丈夫か?


声でけーっちゅーに。


上司「さっきの話だけど、悪いけど明日だけ仕事でてくれるか?シフトの調整今日明日でやるから。それであさってから休職。とりあえず2週間な。」


オレ「はあ」


上司「2週間経っても出れなかったら延ばすから言ってくれ」


うーん、診断書には1~2か月休職と書いてあるんだけどな。
2週間か。でもしょうがないか。


3~4月は店が忙しい時期なのです。年末年始に次ぐ忙しさ。
しかも新プロジェクト進行中。
その中で休むと人のやりくりが難しい。
その辺の事情はわかってました。


むしろ休職させてくれるというのが意外。
会社の中でうつ病になった例は知らないのですが体調壊して辞めていく例は数多く見ました。
大体休職などせずいきなり退職という例が多かったのです。
中小企業だし正直言って社員の立場が弱い会社でした。


まあとにかく仕事休める。
給料のこととか気になることはあったけど、休めるという安心感がただ嬉しかった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
←こちらもポチッと
スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 06:52 |  [3]ウツージンデビュー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

会社に誰に、いつ、どう伝えるのかは迷いますよね。
ただでさえ思考力が落ちている時に、グルグル同じこと考えて。

オレも最初退職を考えたのですが、「休めば治る」という医師の言葉が頭に残っていたので、とりあえず休職できるか言うだけ言ってみることにしました。結局辞めましたが。

icoさん、会社辞めたんですね。心中お察しします。いい会社みたいで。うらやましい。オレの退職話は後ほどUPします。

コメントありがとーヽ(´▽`)/ 
by fumi 2007/08/02 06:01  URL [ 編集 ]

No title

会社に休職の話をしたときのこと、思い出してしまいました。
今となっては何ともないですが、
その時は誰に言おうかとか、どのタイミングで?とか、
休職ではなく、いっそのことやめてしまおうか、とか。
誰しも同じですね。苦笑
by ico 2007/08/02 00:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

