空を見上げて


by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【41】 日記を書く

3月2日。
今日から会社行かなくていい。
ヤッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


病院行ってから4日。
薬はきちんと飲み続けているが効果が現れるのは2週間後。
しかも副作用が先に出ると言う。
今のところ副作用らしきものはない。
が、頭が常にボーッとする。
↑これは後からわかったのですが「カームダン」という抗不安剤が効き過ぎたためだとか。


ただ、体のだるさは破滅的。もう動きたくない。
でも食料買いに出かける。
近所のスーパーは徒歩で行くには遠い距離。
車で買い物に行くのが日常でした。
カミさんは車運転できないのです。ペーパードライバー。
なので運転手はオレ。


買い物のついでにブックオフ(古本屋)に寄る。
うつ関係の本を数冊ゲット。


帰ると疲れがどっと出た。
もう、フルマラソン走りきった疲労感。
てゆーか、フルで走ったことないけど(;^ω^)


うーん、もう起きれない。
居間でトドのように横たわりボーーーーっとする。


カミさんいわく「廃人みたいだった」
目が死んだ魚。


もう何にも考えれない。
仕事していた時張りつめていた糸がプツンと切れた感じ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつの間にか寝ていた。
少し持ち直した。
さっき買った本をペラペラめくって眺める。


そう、眺めるしかできないのです。
活字読むのがつらい。読めない。
いや、頑張れば読めるんだけど、読んでも頭に入らない。


新聞は仕事してた時から毎日読んでいました。
でも、うつ症状がひどくなった2月からは記事を読むことはなくなった。
読んでいたとしても少なくとも頭に入っていなかった。
なので見出しを拾い読みする程度。


マンガ好きなのでマンガはなんとか読めた。
モーニングを高校時代から愛読中。
でも難しい内容のものとか設定がややこしいものはパス。


週刊誌も好き。オヤジ系の。文春・新潮。
これもよく読んでたけど、今思えばほとんど頭に入ってなかったような。


んで、さっき買った本たち。
その中の1冊の目次にあった一行。


「日記を書こう」


日記を書くことは少なからず治療効果があるのだとか。
・考えを言葉にすることでストレス解消になる。
・症状の推移を振り返って見ることができる。
・自己を客観視できる。


なるほど。


空いたノートを探しだし、早速日記を書くことにした。

日記表紙



この日記、結局4月16日までしか続きませんでした。1ヵ月半。
しかも書いたり書かなかったり。
結論から言うと効果ありです。
気分が乗らない時は書かなくていいんです。
後から見返すと
「あーこんなこと考えてたんだ」
と現在の症状と比較できる。


ブログで書いてもOKだとか。
でも不特定多数に公開している場合は荒らしに遭うこともあるらしい。
その時の自分はパソコンに向かう気力もない状態。
日記はもっぱら寝っ転がって書いてた。


日記中身2



中身はきたねー字(;´Д`)
誤字脱字だらけ。
ボールペンで書いてるから間違ってるとこ黒く塗りつぶしている。
他人が見ると判読不能箇所多数www


書いた日記はカミさんにも読んでもらいました。
もう、カミさんに説明するのもシンドい時があったので。
頭の中で言葉にならないんですわ。
それでも日記書いてるうちにまとまることもある。


日記イラスト



たまにイラスト書いてくれました。


この日記、こうしてブログ書いてる今は大助かりです。
その時その時の考えが書かれているので思い出さなくていいから楽。


これから過去話はこの日記に書かれたことをベースに進みます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
←こちらもポチッと


by fumi(ふみ)  at 06:21 |  [4]荒野のウツージン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

