空を見上げて

スポンサーサイト

by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【46】 うつ本読む、DVD観る

続き。

3月7日(水)
昨日ジャスコで買った本を読む。
ネットでわかりやすい本とのことなのでメモして探したらあった。
うつになると活字を読むのもおっくうになる。
先日買った数冊も全部読めていない。
しかし昨日買った本はイラスト・図が多く項目毎にわかりやすく
書かれておりよく理解できた。

「うつ」に陥っているあなたへ / 野村総一郎

夜ツタヤで借りたDVDを見る。
ニルヴァーナのカート・コバーンを
モチーフにした「LAST DAYS」。
自殺するまでの最後の2日間の話。
監督ガス・ヴァン・サント。
どうにもわかりづらかった。
ニルヴァーナを知らない人は見ても理解できないだろうし、
わかっていても何を訴えたいのか見えない。
でも主人公の心理状態と今の自分が重なって複雑な気持ちになった。



うつになって、うつ関係の本を数冊購入しました。
敵と向かい合うにはまず奴のことを知らなければ。
でも読めないんです。読んだつもりでも頭に入っていかない。
活字ばっかりのページだと読むのもつらい。
うつについてもっと知りたいのに。じれったいщ('ε`;щ)


それでわかりやすい本を、ということでネットで検索。
読んだ人のレビューで
「わかりやすい」
「うつ患者でもよくわかる」
とありました。
これだ――(゚∀゚)――!!
φ(`д´)メモメモ...


「うつ」に陥っているあなたへ / 野村総一郎

この本おすすめです。
うつのことを全く知らない人もうつ知識はこの1冊でOK。
著者は精神科医で防衛大学教授。日本うつ病学会理事長。
うつ病のエキスパートです。著書も多数。
どのページにも必ずイラスト・図があります。
小学生の図鑑みたいです。でもそれがわかりやすい。
文字で読むよりさっと頭に入ります。

ただ、あくまで「うつ入門」なので
書かれている内容はほんの障りです。
うつ歴長い人が読むと物足りないかも。
普通の人にうつ病を理解してもらう
ために読ませるにはぴったり。
うつを知りたい人にとって最初の1冊目としては
うってつけかと思います。


「LAST DAYS」はずっと見たい映画でした。


ニルヴァーナというバンドが大好きで
学生の頃狂ったように聴きました。
90年代前半のアメリカ・ロックシーンを席巻した
「グランジ」というジャンル(文化)を作ったのも彼ら。
1994年4月にヴォーカルのカート・コバーンが
自宅納屋で猟銃自殺をし解散。
カート・コバーンは以前読んだ伝記によると
幼少から軽い精神疾患があったとか。
4~5歳のころからパトカーに向かって石を投げていたらしい。
うーん、パンクだ(´ε`)
自殺寸前の精神状態はよくわかりませんが
ドラッグをやっていたらしくそれが引き金かも。
歌詞はネガティヴ、だけど音は爆音。
鬱積した感情を音楽で爆発させていたのでしょう。
それが爽快。


で、映画。
ガス・ヴァン・サントは結構好きです。
なんか観る人を突き放す撮り方しますよね。
「わかる人だけわかればいい」みたいな。
ムカつきますがチャレンジャー精神がわきます。
「わかってやろうじゃないか!」て。
社会派な題材が多い監督です。
社会派と言えばオリバー君ことオリバー・ストーンですが
彼より視点がミクロ。ある一点から丹念に事象を追う手法。
「エレファント」という映画が好きです。


この映画は終始カートをモデルにした主人公を追うのみ。
寝て起きてコーンフレーク食べて家の周りうろついて
野宿してギター弾いて・・・・
正直よくわかりませんでした。
オレの負け。
まあ、うつ真っ最中の時に観たからわからなかったのかも。
というか、観ていてつらかったのもあった。
主人公、もう病んでいるんだもの。
今の(観てた当時の)自分にリンクしますわ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
←こちらもポチッと
スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 06:56 |  [4]荒野のウツージン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

普通の本は全く読めなかったです。
読みかけの小説いっぱいあるんですが、
読む気にもならなかったです。
今もたまりっぱなし。早く読まねば(;・∀・)
マンガは読んでましたが( ´,_ゝ`)

オレも考える力がいる映画は確かにダメですねえ。

>でもお陰で「ダイハード」って面白いんだ~
これ、よくわかる( ´∀`)

「意外にオモロイじゃん!」と新たな発見あったりして。
でもアクション系はオレの場合観終わったらどっと疲れる
傾向があったので避けてました。
当たり障りの無いコメディかホームドラマっぽいのを観てました。
by fumi 2007/08/08 19:12  URL [ 編集 ]

No title

私もウツになってからというもの
活字が読めなくなり、本から遠ざかりました・・・・

時間もあるのでDVD、と思ったけど
今まで好きだった「考えさせられる」ような映画は全くダメで。笑
最近は単純に楽しめるアクションやコメディ映画ばかりです。
でもお陰で「ダイハード」って面白いんだ~
と今更ながら発見しました。笑
by ico 2007/08/08 11:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

