空を見上げて

スポンサーサイト

by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【54】 A病院2度目の通院(4)

ブラマヨ「でも症状は良くなってきているんですよね?」


オレ「いや、波があるんで」


ブラマヨ
「いやだから、2週間前と 比 べ て どうか聞いているんです。
体の倦怠感や吐き気、頭痛は良くなってきているんですよね?」


人が答えた言葉尻を捕らえて問い詰める。
またムカッとくる。


オレ「・・・2週間前に比べれば良いですね」


しかしあくまで「比べれば」の話。調子悪い時は本当につらい。


ブラマヨ「良くなってきているんだったら順調です。パキシル、量増やしましょう」


オレ「はあ」


ぱきしる・・・ってなんの薬だっけ?・・あー抗うつ剤か。


この病院で処方された薬は
パキシル(抗うつ剤)
フルニトラゼパム(睡眠薬)
カームダン(精神安定剤)
エペナルド(筋肉のコリをほぐす薬)
プルスマリンA(痰を出しやすくする薬)←口の渇きを抑えるため


いろいろありすぎて当時はどれが何の薬か把握しきれませんでした。
今はうつ系の薬は本読んだりしてある程度知識がつきましたが。


ブラマヨ「あと気になることとか聞きたいことはありますか?」


会社の休職が気になっていた。
休職させてくれたがいつまでと期日が決まっているわけでない。
医師の診断を待ってその都度対応するのが会社の方針。
その辺のことを説明する。


オレ
「会社はとりあえず2週間休みをくれて、それ以降は病院の診察状況でどうするか決めたいみたいなんですけど、まだ働くのは無理ですよね・・」


ブラマヨの表情が変わる。

元々無表情な顔。
両頬のニキビの跡が特徴的で目つきが鋭い。
しかし診察中は基本的に穏やかな表情。
穏やかというのは口元がなんとなく笑っていたり
声のトーンが落ち着いて聞こえたからであろうか。
そんなブラマヨの普段の貧弱な穏やかさが消えていた。


ブラマヨ「え?私診断書に1~2か月って書きましたよね?ちゃんと会社に提出しました?」


オレ「はい」


ブラマヨ「どうして2週間なんですか?医師の私が言っているのに」


どうしてと言われても会社にも都合があるだろ。
診察の結果に応じて会社として対応するのは間違いではないと思うが。


オレ
「会社からの指示です。仕事がシフト制で交代勤務なので本来は簡単に長期休みはくれないんですよ。セクションの人数も最小限でやってるのでおいそれと休めないんです。」


ブラマヨ
そんなこと関係ないですよ。←ひときわ声でかくなる。
あのですね、診断書に書いたとおり1、2か月は休まないと治らないです。いつまで休むかは医師が決めることであって会社が決めることじゃないですよ。医師が休むよう言っているんだから守ってもらわないと。」


( ゚Д゚)ハァ?
高圧的で上から見下ろす物言い。
またムカッ(`Д´)
つーか、この医者大丈夫か?という疑問がこの時初めて湧く。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
←こちらもポチッと
スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 06:13 |  [4]荒野のウツージン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

