空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【63】 不安、家族

3月17日(土)
今日も体調が悪い。妻と娘がジャスコに行きその間布団に入り眠る。
TELが来て迎えに行く。妻と娘にそうめんをゆでた。
夜9時に布団に入る。
これからのことを考えると不安になる。
仕事のことを考えない日は1回もない。
今の会社にこのままいるべきか(いられるのか?)
うつ状態で転職活動はできるのか。
何より家族に申し訳ない。
娘が幼稚園に入園し夏には2人目の子が生まれる大事な時期に
自分がこのような状態となり、
一家を支える柱となれていないことを情けなく思う。
心配性でマイナス思考な妻に多大な心配をかけた。
なのにそれでもはげまし支えてくれていることは
非常にありがたいし生きる励みになる。
自殺しようという気持ちにならないのは家族のおかげだ。
もし自分がまだ一人身でうつになっていたら
もうとっくにこの世にはいなかったかもしれない。



この日もボロ雑巾(;´Д`)
1日ほとんど寝ていたと思います。


不安になるのはもうしょうがないですね。
薬飲んでても不安なものは不安。
休職してから不安に駆られない日はないです。
それは仕事辞めた現在でも。
現在の不安は「妻子かかえて無職」と
「うつが思ったより回復してない」ことです。


仕事はこの時期(3~4月)、忙しいのです。
去年の今頃もあたふたして仕事していました。
でも今はこうやって寝てるだけ。
一緒に働いてた同僚に申し訳ない。
自分が抜けても人員は補充されない。
だからオレがしてた分の仕事は
残された人たちに振り分けられたはず。
ただでさえ忙しいのに余計な仕事増やされる。
オレだったら「てめー!休んでんじゃねーよ!」とキレるぞ。
もう合わせる顔もない。


将来を考えるとさらに不安になりました。
この状態(休職)が続くと思えない。
会社的には使えない社員は居てもしょうがないと考えるだろう。
少なくともウチの会社はそういう考えだ。
たとえ有能な社員であっても。
オレなんかヘッポコ社員だもんな( ̄ー ̄)
休職状態を何ヶ月も続けさせてくれないはず。
おそらくメドが立たないとなったらクビ切りに走るはずだ。
まあ、元々辞めようと思っていたから
仕事には執着していないのだけれど。
今はただ一緒に働いていた人に悪いなと思うだけ。


この時点でこの会社には居るつもりはほとんどありませんでした。
でも、だからといって、次の仕事がすんなり決まるとは思えない。
なにより、こんなうつ状態でまともに働けるのか?
企業は雇ってくれるのか?
北海道はただでさえ求人が少なく、不況の時からずっと就職難が続く。


辞めたい。でもその後どうするの?
カミさんは働けない。お腹に赤ちゃんいるんだから。
オレが頑張るしかないだろう。
でも今は頑張れないんだ。
ジレンマ。
思考が停滞する。


家族は、いてよかったとホントに思います。
日常送る生活のサポート(食事の用意、掃除など)をしてくれ、
ボロ雑巾になった自分を捨てもせず励まし続けてくれる。
しかも、うるさい3歳の子供の相手しながら。


子供の存在は正直言ってキツかったです。
子供独特の無邪気で、遠慮のない好奇心。
場を考えずはしゃぎまくる子供を
「ウザい」と感じることもありました。
今はそうは思いませんが。
でも子供なりにオヤジの異変には気づいたみたいで
気遣ってくれる面も見せてくれました。


ホントにオレの場合は一人身だったらもうとっくに死んでた。
もともと弱い人間だから。
たぶん自宅のアパートの一室で首吊って
何日か経って異臭に気づいた近隣住民が通報して
ただでさえ太い体がさらにパンパンに膨れた死体が
発見されるんだろう。


家族には感謝してもしきれません。
足向けて寝れない。
寝相悪いから向けてる時あるかもしれないけど(;^ω^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←続きが気になる方、クリックお願いします
←こちらもポチッと
スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 06:19 |  [5]絶望のウツージン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

レオンさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます( ´∀`)

>確かに札幌ですら仕事あんまりないですよね。
そうなんです。ネットで求人情報見てますが、ないです。
選り好みしている場合じゃないんですけどね。
無理に自分に合わない職に就いてまた再発されるのも
困るので慎重にいきます。

発病からの経緯、大変でしたね。お察しします。
制度のことは勉強不足で知らないのですが、
パート嘱託社員だと傷病手当金は制限されるんでしょうか?
退社を余儀なくされ、まだ治っていないなか仕事されるのは
相当つらいかと思います。
こういうお話を聞くと(自分の経験も含めてですが)
弱者にとことん厳しい世の中だなあと感じます。
レオンさんみたいな方は他にもいらっしゃるんでしょうね。
オレはまだ恵まれているほうだなと思いました。

今は結婚というスタイルにこだわらない人増えてますが
家庭持った側から言わせてもらえば
「やっぱり家族は( ・∀・)イイ!!」です。
結婚って縁とタイミングだと思います。
きっと素敵なパートナーが見つかりますよ。

仕事うまくいくといいですね。応援してますよ。
また来てくださいねー。
by fumi 2007/08/30 05:35  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。こぅさんのブログを辿り、ふみさんのブログまで来ました。同じ北海道出身という事で。確かに札幌ですら仕事あんまりないですよね。私はうつ病と自律神経失調症を患ったのが、今年の3月で、私の場合、パート嘱託社員だったので、4月の中旬で退社に追い込まれて、傷病手当金も1ヵ月しかもらえず、その後失業保険で、暮らしてきました。しかし、今月で失業保険も終わり、まだ治療中ですが、強行で仕事をするという状況になりました。私の場合、独身で
29歳、両親と同居しています。結婚は、過去に2度程したいと思った事がありましたが、1度目は若かった為、自分からピリオドを打ち、2度目は大失恋で終わりました。うつ病を克服して、30代前半もしくは
30代半ばで結婚できたらしたいです。来月から仕事です。勤まるかな?非常に心配です。
by レオン 2007/08/29 15:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。