空を見上げて

スポンサーサイト

by fumi(ふみ)  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

精神科へ行こう!/大原広軌、藤臣柊子 他

精神科に行こう!精神科に行こう!
(1999/04)
大原 広軌、藤臣 柊子 他

商品詳細を見る

パニック障害に陥った著者が、赤裸々な体験記。
合間に藤臣氏のマンガが入り、読みやすく一気に読破しました。
文章がうまいです。
暗い話なのに笑かしてくれる( ´∀`)
この人の文章はこのブログ書くのに参考にさせてもらいました。
表現の仕方とか話の展開の仕方とか。

発作が起こる前のイヤな予感を『ナニガシ』と呼んで
擬人化するのが面白いなと思いました。
やはり病を体験した人の話はリアルで参考になります。
色々な療法を試すのですが、飲尿療法の項はさすがにヒキました(;´Д`)
本の主な内容は「心が病んだらさっさと病院(精神科)行けよ!」
というものです。
うつにはあまり関係ない本ですけど、
メンヘル全般向けとしてはいい本だと思います。

ちなみに著者・大原氏の奥さんは漫画家。
この方のコミックに旦那さんの神経症が書かれていて
これも笑えます。生まれた子供も神経症(;´∀`)
スポンサーサイト
by fumi(ふみ)  at 06:31 |  元気をくれた本たち |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumi(ふみ)

Author:fumi(ふみ)
32歳元サラリーマン。
北海道札幌市在住。
うつ病で2007年4月退職し現在無職。
うつ継続中。
アルバイトで社会復帰リハビリ中。

このブログは過去の話と現在の話を思いつくままUPしています。初めての方はカテゴリー順に読んでいただくとわかりやすいと思います。過去話は記事タイトルに【】で番号をつけてますので目安にして下さい。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ご意見ご感想下さい(´∀`)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックお願いします。

FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

